初めての人工授精体験 その2

不妊治療体験

精子運動率が悪いのに人工授精で妊娠できるの?

人工授精は初めてだけど、妊娠できるといいな。

なんて思っていたところに見た現実。

 

精液の状態はかなり悪いようです。

結果を数字で見ると、確かに悪い。

 

精子運動率が32%以下は精子無力症

妊娠は50%以上は必要だといわれています。

しかし、この日の精子運動率はわずか、28%

 

院長先生1
院長先生1

どうされますか?今日の人工授精。

可能性はゼロではありませんが厳しいです

noco
noco

どうしよう?

主人
主人

ゼロではないんだからやってみよう

私もそのつもりでした。

ゼロではないんだから。

「では準備をしますので、お待ちください」

と言われ、診察室を出ました。

精子無力症に効果があると処方された薬とは?

不妊クリニックに通い始めてすぐに主人には

精液検査を受けてもらいまいました。

不妊治療は男女2人で頑張るものだからと。

子どもを望む主人は快く受けてくれました。

 

不妊の原因はご主人かも…

先生はそうおっしゃっていました。

予想通り、かなり悪い結果。

 

精子の運動率をあげるために処方された二つの薬

ツムラ補中益気湯エキス顆粒

 

そして、セルニルトン錠

 

主人はしっかり服用していました。

なのに、全然運動率は上がっていないことが

ショックでした。

 

ツムラ補中益気湯エキス顆粒は忘れがち。

朝・昼・晩の食前に飲むためです。

 

会社でも他の方に気付かれないようにコソコソと

頑張って飲んでいたのに、効果はなし。

2ヶ月飲んで、二つの薬で6000円以上

高い、痛い・・・

 

漢方だから即効性はないとは分かっていました。

けれど、殆ど効果がなかった。

主人もかなりショックだったようです。

タイトルとURLをコピーしました