精子運動率が低すぎる!原因が分かる男性外来のすすめ
精子運動率はなぜ低いのか?
精子運動率を改善するため、ツムラの補中益気湯・マカ・亜鉛を服用。
サウナには入らない、長湯はしない。
毎日頑張っているだけに結果が出ていないのが辛いのです。
精子運動率を上げるための具体的な治療方法はあるのだろうかと悩みます。
体外受精の場合、人工授精と違い自然に受精をさせるわけではありません。
そのため、体外受精であれば、精子運動率が低くても受精は可能です。
元気な精子が採卵した数だけあれば、問題はありません。
次回も人工授精ではなく、体外受精の予定。
しかし、あまりにも精子運動率が低すぎます。
主人もかなり気にしているようでした。
このことを先生に相談してみると、「男性外来は受けてみませんか?」と。
私は男性外来があることすら知りませんでした。
精液検査をしたので、それ以外の検査があるとは知らなかったのです。
女性側の不妊原因や検査などは調べていましたが、男性不妊は全く…
また、これまで先生に言われたこともありませんでした。
「男性外来を受けてみてください。
何か他の原因が見つかるかもしれません」とのことでした。
男性不妊と癌リスクの関係?不妊だけじゃない問題も…
男性不妊外来への受診、とても主人に切り出しにくいです。
男性不妊の要因があることはある程度自覚しているのですが…
さらに男性外来を受けるとなると、恐らくショックを受けるでしょう。
男性不妊外来って言葉自体、重たい気がしますし。
でも、躊躇している余裕なんてありません。
男性不妊の原因が分かるならば!
男性不妊症の原因が分かれば、治療方法が見つかるかもしれません。
主人は快く男性不妊外来へ行くと言ってくれました。
でも、その表情は少し曇っていました。
そりゃあ、ショックですよね。
ですが、精子運動率が低いままで良いわけがありません。
不妊症の男性は不妊症でない男性に比べて精巣癌を発症するリスクが3倍高い
という研究結果があるのです。
精子運動率50%を目指すためにも、男性外来!
しかし、私たちが通院するクリニックに男性外来は月に2度のみ。
早く治療方法を見つけ、次の体外受精までに精子運動率をアップしたいと焦ります。
予約をいれようとしましたが、主人の出張が重なり、男性外来は遠い…
早く診察してもらい、改善したいと思う気持ちとは裏腹にだけが過ぎていきました。
はじめての男性不妊外来、治療法は見つかるの?
体外受精の際、主人の精子運動率はわずか6.9% 。
不妊治療を受け初めたころから精子運動率は10%台でかなり低め。
しかし、6.9%は今までで最低の数値でした。
どう考えても、低すぎます。
結局、体外受精ではなく、顕微授精となりました。
精子運動率50%以上が正常とされており、精子運動率が低ければ妊娠の可能性は低い。
また、体外受精を望んでいても、元気な精子がいなければ、顕微授精になります。
精子運動率を上げるため、高めるため、男性外来の診察 をすすめられたのです。
精子運動率が悪い原因が分かれば、治療方法が分かるかもしれません。
私たちが通う病院では男性不妊外来は月に2度のみ。
主人の仕事の都合で1ヶ月以上も先延ばしになってしまいました。
次回の体外受精までには精子運動率を上げたい。
早く何とかしたいという焦りがありました。
人工授精や体外受精の際は主人と一緒に病院へ来ていました。
主人の検査のために病院へ来たのは精液検査以来です。
どんな診察があるのだろうと、主人は緊張している様子。
名前が呼ばれ、主人にいってらっしゃいと手を振りました。
するち、看護士さんから「奥さんもご一緒にどうぞ」といわれ、診察室へ。
男性不妊外来の診察は夫婦そろって診察室へ
男性不妊外来だから、女性は入れないのかと思っていました。
女性の内診室と同じようなものかなって。
中に入ると普通の診察室。
先生は柔らかな物腰の30代後半…かな。
これまでの精液検査の結果、人工授精、体外受精の際の結果を見ながらの話でした。
治療方法を教えて貰えるというよりは、質問攻め!
生活習慣を聞いているだけで、治療といった感じではないように思えました。
男性不妊外来の問診の内容は以下の通り。
・ストレスは無いですか?
・仕事は忙しいですか?
・タバコはすいますか?
・睡眠はとっていますか?
・性欲はありますか?
・夫婦生活はありますか?
・朝、昼、夕と食事はとっていますか?
・運動はしていますか?
運動は週1回のウォーキングくらいで、運動不足気味ですと答えました。
その他には、痩せるように言われました。
主人、少々メタボ気味なんです。
先生は「人間はそんなに食べなくてもいいんですよ。腹八分目で」と。
しかし、肥満以外は男性不妊の原因となるようなものはありませんでした。
そこで、X線検査をすることになりました。
睾丸のX線検査です。
精子運動率が悪いということは、精子が作られる睾丸に何らかの問題がある可能性が
あるらしいのです。
まさかの睾丸X検査! 主人は驚いていました。
「睾丸のX線検査と、あと、ちょっと触らせてください」
と先生はいい、不安そうに主人は隣の検査室へ入っていきました。
睾丸のX線検査の結果によって、治療方法が分かる!
具体的に何をすればいいのかが分かる!
ちょっと希望がわいてきました。