卵子の質が上がった?!3か月のサプリで念願の体外受精へ

卵子の若返り法!

卵子の質が上がるサプリを3か月飲んだら…こうなった!

卵子の質を改善するための治験を始めたのが3か月前のこと。

年齢的に3か月という貴重な時間をかけていいものか…

不安で仕方のない長い長い時間でした。

時間をかけアズールを飲んでも、卵子の質は改善せず、妊娠しなかったらどうしよう…

体外受精を頑張る方が良かったんじゃないだろうか。

いろんな思いが巡りました。

「このままだと同じことの繰り返しになるから」

という先生の言葉を信じて、何とか3ヶ月アズール生活を頑張ってきました。

前回の体外受精は陽性になったものの、化学流産という結果でした。

検査はいつものように、尿検査と血液検査、エコー。

卵の数は右が7個、左が6個。

卵子の数は前回とあまり変化はありませんでした。

ですが、血液検査の結果は少し良くなっていました!

なかなか増えなかった鉄分がここにきてやっとアップ!

もしやアズールの効果?!

いえ、そうとも言えません。

先生からのすすめでいろんなサプリを飲んでいます。

でも、先生はGO!を出してくださいました♪

2度目の体外受精にすすむことをOKしてくださったのです。

やっとです!長かったぁぁぁぁ

しかし、血液検査の結果が良くなった=卵子の質が上がった…

ではないことくらい分かっています…

妊活サプリは効果ある?!血液検査の結果から分かった変化とは?

体外受精をお休みし、卵子の質を上げるために頑張った3か月。

その間、飲んでいるサプリメントは以下の通り。

・マルチビタミン &ミネラル

・ヘム鉄

・非ヘム鉄

・エビオス錠

・葉酸

前回、鉄分がかなり不足しているとの指摘がありました。

そのため、ヘム鉄と非ヘム鉄のサプリメントを増やしました。

いつの間にか、サプリの種類がどんどん増えています。

不妊治療貧乏にプラスして、サプリ貧乏です。

病院側のサプリメント販売戦略じゃないの?と疑ったりもしていました。

 

ですが、血液検査の結果は少し良くなっていました。

中でも、目立って変化があったものが以下の通りです。

総蛋白  7.2 → 7.7 OK

コレステロール 168 → 197     200以上必要 カルシウム不足

LDLコレステロール 104 → 90   100以上必要 カルシウム不足

フェリチン精密(鉄) 14.6 → 18.6  30以上必要 まだまだ不足

亜鉛 74 → 93            90~100を目標に

血色素量 13.4 → 14.8 OK

鉄分がやっと増えてきました!

でも、まだ足りないと指摘が…

飲んでいるヘム鉄を1日6カプセルに増やすように言われました。

ウソっ!LDLコレステロールと女性ホルモン エストロゲンの関係

しかし、血液検査で気になったのはLDLコレステロール値です。

LDLコレステロール値といえば、悪玉コレステロールといわれるもの。

基準値は70~139となっています。

LDLが多ければ、血管の組織にコレステロールを蓄積する性質があり、それが動脈硬化

の原因となるのです。

LDLコレステロール値少ない方がいいと思っていたのですが…

先生はもう少し増やすようにとおっしゃったのです。

女性ホルモンの1つであるエストロゲンには、女性の体内で骨、皮膚・粘膜、脳、肝臓、

血管など全身において大切な働きをしているのだそう。

全く知らないことだったので、ビックリしました。

とくに血管内では、LDLコレステロールの分解と排泄を促す働きがあるそうです。

鉄分がまだ不足していること、総コレステロール値が少し低いことなどはありますが…

次回の生理D2-3で検査をした上で、体外受精へと進むことになりました。

タイトルとURLをコピーしました