妊娠判定のたびに「妊娠継続は難しい」と、またも流産宣告

3度目の体外授精

妊娠5週目なのに胎嚢が見えない、再び流産宣告

「妊娠の継続は難しいです」

妊娠判定1回目の先生の言葉がぐるぐる回った1週間でした。

今日で妊娠5週0日。

妊娠判定の血液検査を受け、長い長い待ち時間をドキドキしながら待っていました。

胎嚢が確認できますように! と、祈りながら。

 

血中hcg値で妊娠であれば、内診室へ呼ばれます。

もし、hcg値が下がっていれば、診察室へ呼ばれます。

どうか、赤ちゃん元気でいますように…

そのとき、内診室へ呼ぶ声が聞こえました。

 

内診室だ!良かったぁ!

妊娠継続は難しいって言われてたのに、奇跡だぁ♪♪

嬉しすぎて、既に涙目で内診室へ。

 

超音波検査が始まりました。

しかし、先生の声はまたも重たい感じです。

今日で5週目なので、胎嚢が見えるはずなんですけど…

まだ、胎嚢は確認できないですね

え?

内診室に呼ばれたってことは、妊娠が継続しているってことなのに?

なのに、胎嚢は見えないの?

 

はじめての体外受精の時も、妊娠反応はあった。

でも、胎嚢は見えず、結果は化学的流産。

まさか、また? 悪夢が蘇る…

 

「血液検査の結果、 hcg値は560に上がってますね。

ただ、5週目にしては低い数値です。

やはり妊娠継続は難しいでしょうね

来週、胎嚢が確認できればいいんですが」

 

二度目の「妊娠継続は難しい」宣告…

先週に続き、また不安な一週間がはじまります。

待望の胎嚢確認なのに、また流産宣告されるって?

妊娠5週0日の先週は、胎嚢が確認できず、不安な一週間でした。

妊娠6週目。

赤ちゃんは絶対大丈夫! 胎嚢は絶対に見えるよ!

自分に言い聞かせながら、病院へ向かいました。

 

いつもなら、超音波検査の前に妊娠判定の血液検査があります。

でも、今日はありませんでした。

すぐに内診室に呼ばれ、超音波検査がはじまりました。

 

「えーと、今日で6週目ですね。

あぁ、これですね。胎嚢が見えましたよ

 

胎嚢?!

きゃぁ、やった~ 胎嚢ーーーーーー♪ 確認!

小さいけれど、モニターに映し出された胎嚢がはっきり見えました。

初の胎嚢確認です!

小さい小さい胎嚢。

白黒のモニターの中でも愛おしい。

 

ですが… またも、喜びもつかの間。

先生の口調は重苦しくなっていました。

「妊娠6週目に入ったところなんですが、

胎嚢の大きさからすると5週0日くらい。かなり小さいです。

1週間以上は遅いといった感じです。

赤ちゃん、元気がないですねぇ…

今の段階では、流産の可能性が高いですね

 

え…またぁぁぁぁ

先生、また流産って言っちゃいますか。

6週0日なのに、胎嚢の大きさはたった4.2mm。

1週間遅いといっていたので、5週0日程度と思っていましたが、

どうやらもっと遅いようです。

赤ちゃん、元気ないのかぁぁ。

 

凹んでいる私を見て、看護師さんが話しかけてくれました。

「お母さんが不安になっててはダメ。

小さくても、1週間で急に大きくなることってあるんですよ。

ハラハラさせる、いたずらっ子みたいな子、いるんですから」

 

そう言って貰えて、少しほっとしました。

そして、「お母さん」って響きが嬉しかった♪

私、お母さんなんだ!! 妙に感動したりして。

悩んでても仕方が無いので、前向きに考えることにしました。

妊娠7週目、胎芽が小さいのは排卵のズレが影響してる?!

妊娠7週目、胎嚢はやっと先週(妊娠6週0日)確認できました。

今日は胎芽が確認できるはずです。

胎芽は妊娠6週目から妊娠8週目くらいに確認ができるといわれています。

私の場合、1週間遅い大きさといわれているのでちょっと不安。

 

今日は担当の先生が出張のため、別の先生に診てもらうことになっています。

どんな先生なのか、お会いしたことはありません。

30分ほど待って、内診室へ呼ばれました。

 

カーテン越しなので、先生のお顔は分かりません。超音波検診がはじまりました。

「妊娠7週0日ですね。7週目にしては、ちょっと小さいかな…

でも、胎芽が確認できしたよ

丸い中に、もう1つ小さな丸いものが見えますか?」

「は、はい!!」

見える♪ 小さい輪の中に、小さい小さい輪が見えます!!

胎芽ちゃん、はじめまして!

 

「胎芽ですよ。

今までは胎嚢という袋しか見えませんでしたけど、

赤ちゃんが見えましたね。

来週、また来てください。何か、質問ありますか?」

 

「小さいというのは大丈夫なんでしょうか?」

 

本日の胎嚢の大きさは8.9mm

胎嚢の平均的な大きさを調べてみると、妊娠7週目では2.3cm。

胎嚢は半分以下のサイズです。やはり小さいです。

 

「胎嚢が小さいのはもしかしたら、排卵の時期のズレが考えられます。

排卵が遅れていたというケースは良くありますから。

あまり心配されないように。 来週は心拍が確認される頃ですよ。

心拍確認できないと、流産の可能性が出てきますけど。

まぁ、大丈夫でしょう」

 

排卵のズレ?!

体外受精なのに、そんなことあるんでしょうか?

だったら、そうだったら、嬉しいぃ~♪

今日で妊娠7週0日のはずですが、胎嚢のサイズでは妊娠6週目よりも小さいとのこと。

でも、胎芽を確認できました♪

来週は心拍確認だよ!!

タイトルとURLをコピーしました