体外授精がダメなら神頼みしかない!初めての水天宮体験

妊活コラム

はじめての水天宮 安産祈願ではなく子授け祈願

子授け祈願がストレス満載とは思わなかったです…

流産後の何も進まない今、出来ることを考えて向かった水天宮。

子供が欲しい!と、今は祈るくらいしかない。

子授け祈願に向かった水天宮は今回が初めてでした。

 

 

もちろん、水天宮と言えば「安産祈願」

妊娠5ヶ月になったら祈願に出向こうと思っていた水天宮だったのに…

子授け祈願に来るとは考えてませんでした。

 

不妊治療に通っている病院は産科がありません。

そのため、妊婦さんやお子さん連れの患者さんは少なめ。

それでも、長い待ち時間中、隣にお子さん連れの方が座ると心がざわついたり。

いいなぁ…って。

完全アウェーの子授け祈願に心折れそう

 

私は安産祈願じゃない、子授け祈願。

安産祈願に訪れる人を少しでも避けるため、戌の日以外に行こう!

でも、そんなことムダでした。

 

水天宮なんですよね。

「子授け祈願」に行くのはごくごく少数派。

朝10時に水天宮に着きましたが、人・人・人・人だらけ~

初詣でもないのに、こんなに参拝者が多いなんて驚き~

その殆どは、妊婦さんと赤ちゃんを抱いたお礼参りの人たちばかり。

幸せそうな人たちに囲まれ、完全にアウェー状態の私…

 

子授け守りを求めて並んだ列。

私の横に赤ちゃんを抱いた方がいらっしゃいました。

お母さんの肩越しに赤ちゃんはじっと私の顔を見ています。

 

安産祈願に来た時は4時間待ちだったんですよ♪

でも、並んだお陰で無事に生まれましたぁ!」

 

そんな声が聞こえてきました。

4時間待ちって…病院といい、祈願といい、どこも待ち時間が長い。

お守りを求めるだけなら早いのでしょうが…

祈願・祈祷のため、一人一人がフルネームを書く時間が結構かかるよう。

朝一番か、もっと夕方を狙って来れば良かったなと後悔。

 

並ぶこと35分。

私の順番が回ってきました。

行列は長く、人も多いのですが、ベビーカーを持つ人が多いため幅を取っているみたいです。

1時間は覚悟していましたが、思ったよりは早く順番が回ってきました。

 

 

お隣の方も、そのまたお隣の方も揃って安産腹帯セットをお求めです。

「子授け守りを…」

情けない…私は小さな声になってしまいました。

子授け守りは2000円。

自分の名前を書いて渡すと「明朝、祈願いたします」とのこと。

 

子授け祈願料が込みなので、お守りだけと思えばちょっと高額。

水天宮前に出ると「腹帯無料配布していま~す、どうぞ!」と出店の人が私に差し出す。

まだ受け取れない、私はまだ必要ないんですけど…

 

赤ちゃんを抱く家族、妊婦さん、幸せオーラ渦巻く水天宮。

いつか、私も水天宮で安産腹帯セットを!と心に決め、水天宮を後にした。

 

流産後の私にとって、妊婦さんはとても羨ましい存在。

次こそは妊娠したいと子授け祈願に出向きましたが、ちょっとしたストレスも。

子授け祈願に水天宮へと思ってらっしゃる方は、ある程度覚悟してのぞんで欲しいです。

子どもを諦めないで!流産7回するつもりで覚悟して!

2度続けて流産をしたことで、「不育症」を疑った私。

不育症の検査を受けるべきか、先生と看護師さんに聞いてみました。

 

先生も看護師さんも「不妊症の検査は受けなくても大丈夫」と。

理由は、40代の人は4回、5回流産するのは普通だから

また、不育症の検査をしても、原因が分からないことの方が多いから。

 

そして、看護師さんの力説が始まったのです。

40代の流産率は40%~50%。

染色体異常は70%以上もある。

正常な受精卵はほとんどないと考えなければならない。

 

その正常な受精卵に出会うまで、頑張らないと!

流産2回なんて、40代では当たり前!

40代の流産は4回、5回経験する人が多いの。

妊娠・流産7回はするつもりで!

 

それくらいの覚悟を持って!

40代の妊娠はそれほど難しいんですよ。

でも、あなたは妊娠出来たんです。

 

卵が育たない、採卵出来ない、受精しない、移植できない、着床しない、妊娠しない。

そんな方がたくさんいるんです。

そんな中、あなたは3度も妊娠できたんですから、自信を持って!

 

諦めることは簡単よ。

でも、諦めたらそこで終わり。

それに、妊娠・出産よりも、その後の方が大変なんだから。

産まれた後に子育てを投げ出すことなんて出来ないのよ。

 

もっと大変なことが待ってるの。

だから、ここで諦めないで!

 

50代後半くらいの看護師さんでしょうか。

一気に畳み掛けるように発せられた言葉は熱くて力強かったです。

 

流産7回には驚いたけれど、流産2回で落ち込んでちゃダメなんだ!

40代での妊娠・出産は大変なことだと改めて痛感。

だからこそ、今出来ることは何だろう…

タイトルとURLをコピーしました