初めてのseet法、初めての正常卵で5度目の移植へ

2度目の着床前診断

胚移植前にseet法をすると妊娠率が上がるって本当?

着床前診断を受けた結果、正常卵1個。

大切な大切な私の卵ちゃんの移植はもうすぐ♪

生理日14日目、診察のために神戸へ向かいました。

 

生理初日から貼り始めたエストラーナ。

この日貼っていたのは16枚!

 

副院長先生
副院長先生

薄いね、内膜。7.4mm。
これ以上、内膜を厚くするのは難しいなぁ

noco
noco

生理初日からたくさん貼ってきたんですけど…

エストラーナをベタベタ貼っても、内膜は7.4mm

妊娠するには10mmは欲しい内膜の厚み

 

ビタミンEやコラーゲン摂った。

納豆、ほうれん草、ブロッコリー、アーモンド、ヨーグルトいっぱい食べた。

ルイボスティーだって毎日飲んだ。

 

それでも厚くならないんだね、私の内膜…

 

副院長先生
副院長先生

僕やったら7mmでも戻すよ。戻そう!
で、seet法はどうする?

noco
noco

seet法って、効果ありますか?

やった方がいいんでしょうか?

seet法を行うと妊娠率が高くなる

と言われているそうですが、43歳ではあまり変わりないような気が…

しかも、seet法は3万円! 高いよ~!

 

このseet法のためにまた神戸に来なければならないし。

どうしよう。

これまで4回移植したけれど、seet法は経験なし。

 

副院長先生
副院長先生

seet法、やった方がいいと思うよ!

ですよね。

わずかだとしても妊娠率がアップするのであれば!!

後悔しないようやれることはやってみよう。

noco
noco

では、seet法、お願いします!

次の来院は生理17日目、seet法だ-!

妊娠率が上がる胚移植前のseet法とは何をするの?

二段階移植による多胎妊娠の増加を防ぐことを考慮した方法。

着床障害に対して有効であると考えられています。

体外受精または顕微授精を行った際、約5日後、胚盤胞に成長

した胚を凍結保存します。

 

これとは別に胚盤胞を育ててきた自身の培養液を凍結します。

この培養液には胚盤胞が育っていく過程で分泌された因子が

含まれています。

凍結融解胚移植を実施する2日前に胚盤胞を育ててきたこの培養液

のみを子宮膣内に注入します

着床時期を迎えた子宮内膜が、この培養液に含まれる因子によって

刺激され、胚を受け入れやすい環境、つまり着床しやすい内膜へと

変わると考えられています。(大谷レディスクリニック資料より)

 seet法って痛いの?どれくらい痛いの?

妊娠率を上げるためseet法をします!

seet法は移植前に自身の培養液を戻し、子宮内を妊娠しやすい体へと導くもの

 

移植は4度していても、seet法は初めて。

初めてのことをするとなると気になるのは痛いかどうか?

 

ネットで検索してみました。

まず「seet法 妊娠率」

そして、「seet法 痛い」「seet法 痛み」って出てくる…

 

生理17日目、大宮レディスクリニックへ。

呼ばれたのは副院長先生の診察室。

そして、いつも診察する時と同じように内診台へ。

 

副院長先生
副院長先生

seet法は初めて?
おりものを拭く時だけ、ちょっと痛いけど。
移植の時とあまり変わらへんからね

 

確かに、おりものを拭く時に多少痛みがあった。

でも、え?もう注入したの?

っていうくらい seet法 はあっという間に終了。

 

何となく違和感があるかな?という程度でした。

seet法は痛いという方もいるようだけど、私は全く痛みなし!

 

noco
noco

今日は普通に過ごして大丈夫ですか?

副院長先生
副院長先生

seet法をした当日は湯船に浸かるのは禁止!

別に飛んだり跳ねたりしても大丈夫。

次、移植やね。がんばろう!

 

と、励まして下さり、診察終了。

 

seet法をしたからといって絶対に妊娠できるわけではない。

でも、妊娠率が少しでもアップするなら嬉しい。

 

さぁ、いよいよ5度目の移植だー!!

卵ちゃん待ってて、もうすぐ迎えに行くよ~

着床前診断を受けた正常卵での体外受精に期待!

 

無事に5度目の体外授精を終えました。

ただ、今回の移植は初めてづくし!

1、seet法をした

2、正常卵を移植した

3、移植の時、エコーなしだった!

 

これまで4度の移植は尿をため、腹部エコーでモニター画面を

確認しながら行うものでした。

どのあたりに卵ちゃんが入ったのか私も見ることが出来ました。

 

移植前、seet法の際に聞いていました。

noco
noco

移植はエコーなしというのは本当でしょうか?

副院長先生
副院長先生

患者さんによって、エコーありなしを判断しています

子宮内部が分かりにくい方、子宮入り口が削られている方など

エコーが必要な方は最初からエコーあり、なのだそう。

 

副院長先生
副院長先生

あなたはとても分かりやすいから大丈夫!

どうしてもエコーがいいならするけど?

エコーを使うと手の感覚が鈍る。

内部へ挿入するエコーであれば、さらに鈍る。

腹部のエコーであれば、お腹を圧迫するため影響がでる。

そのため、エコーがどうしても必要である方以外はなしで行っている。

ただ、エコーを使って欲しいというのであれば、もちろん使いますよ。

とのこと。

 

手の感覚が鈍るなんて言われちゃったら…

ねぇ、もうそりゃ。

noco
noco

先生にお任せします。

よろしくお願いします!

結局、移植は「エコーなし」で行われました。

何も聞かずにいれば、悶々としていたかも。

でも、ちゃんと理由を聞けたので良かったです。

タイトルとURLをコピーしました