とうとう44歳に…不妊治療4年目の着床前診断へ

3度目の着床前診断

諦められない不妊治療、ピルで調整して44歳の採卵へ

年齢的にも、経済的にも、すでに限界。

不妊治療の壁はとんでもなく高いんですよね。

だけど、私の気持ちが限界に達していないんです。

 

もしかすると、不妊治療の一番の壁は…

子どもを諦められない気持ちなのかもしれません。

 

妊娠判定の日、病院でピルを貰って来ました。

薬の影響を考慮して、生理周期を調整するため。

 

生理が始まったら、3日目にピルを飲む。

薬7日を飲み終われば、3日~7日ほどで生理が来る。

生理が来たら、また3日目に大谷レディスクリニックへ。

 

そして、採卵から始まる。

また、何度も何度も難関をクリアしなければならない。

 

自己注射の毎日。

採卵し、いくつ胚盤胞になったかと心配し。

着床前診断の結果は心臓が破裂しそうなほど緊張する。

 

そして、やっと移植にたどり着ける。

移植までの道のりは遠い。

でも、きっと次は大丈夫!

採卵に向けて、また一から頑張っていこうって思います。

着床前診断に向け、アンタゴニスト法で採卵

 

ピル服用が終わり、3日目に生理♪

そして生理3日目、大谷レディスクリニックへ。

 

何度も注射で刺激してきた私です。

そろそろクロミッドでと言われるだろうな…

そう思っていたけれど、副院長先生は迷わずおっしゃった。

 

副院長先生
副院長先生

あなたの場合、意外と採れるんよね。
だから、アンタゴで行けるんちゃうかな。
この前8個、その前が12個。
年齢の割には採れてるよ、意外とね!

 

先生 “意外と” を連発しますね~

確かに、私も意外でしたけど。

今回もそうなれば良いなと願い、アンタゴニスト法に決定!

hcg注射とブセレキュアの違いとは?

 

先日の診察は副院長先生はお休み。

お久しぶりに院長先生の診察。

この日からアンタゴニスト注射を開始です。

 

2種類の注射。

卵を大きくする注射と、排卵を抑制する注射。

1日分を持ち帰り、また診察。

卵ちゃんが育たず、採卵がなかなか決まりません。

 

そして、また次も院長先生の診察。

やっと採卵が決定~♪

ただ、今回はhcg注射ではなく、ブセレキュアをすることに。

 

大谷レディスクリニックでの採卵は今回で3度目。

前回も前々回もhcg5000を使用。

ブセレキュアを使用したのはKLC以来。

理由が知りたい!!

 

noco
noco

どうしてhcgではなく、

ブセレキュアなんですか?

 

院長先生
院長先生

hcgではOHSSのリスクが高くなるので、

ブセレキュアがいいでしょう

 

この日は注射なし。

ブセレキュアは今夜21時半と22時の2回。

両鼻に3~5回ずつ点鼻すること!

44歳の採卵でも意外と採れる?!その数、なんと…

 

絶対に良い卵ちゃんがたくさん採れる!

そう願いながら、採卵室へ。

 

採卵後、目が覚めるとお腹が痛い。

かなり張っている状態です。

すぐに痛み止めを貰い、おさまるのを待つことに。

 

暫くして、診察。

今回も採卵してくださったのがO先生だと判明。

 

O先生
O先生

今日の採卵、19個でした

noco
noco

えぇっー?! 19個?

思わず大きな声を上げてしまいました。

うそ~ 私、44歳になったんだよ。

44歳にして、これまで最も多い採卵数。

しかもショート法じゃなく、アンタゴニスト法で。

 

O先生
O先生

たくさん採れてますから、

卵巣が腫れるのを抑える注射をしますね

 

注射はアンタゴニスト。

排卵を抑制する効果のほか、卵巣の腫れを押さえる

効果もあるらしいです。

 

でも、この19個のうち、いくつ胚盤胞まで育ってくれるのかな?

採卵数が多くても、あまり関係ないんですよね

 

病院を出て、すぐに主人に報告。

主人
主人

へっ?! 19個??。

noco
noco

まさか44歳で19個なんて、

有り得ないよね~

主人
主人

よく頑張ったなぁ!

ゆっくり帰っといでな

 

よっぽど嬉しかったのか、声がいつもより上ずってる♪

でも、まだまだこれからだよ。

これからなんだよ!!

着床前診断の費用と正常卵の確率

大谷レディスクリニックでの採卵は19個。

胚盤胞を着床前診断することになります。

 

着床前診断の費用はとても高い!

数が多いと費用が高すぎて困るけれど、少ないと不安に。

 

私たち夫婦の予想は3個~4個。

ドキドキの凍結確認の日がやってきました。

大谷レディスクリニックの混んでいる時間を避け、

かなり早めに電話を入れてみました。

 

副院長先生
副院長先生

今回ね、4個!4個ね!

 

noco
noco

ありがとうがございます♪

凍結胚盤胞は4個。

 

私たちの予想は的中だ。

着床前診断の費用は恐らく30万円台後半

採卵19個中、胚盤胞が4個。

確率的にはとても低いです。

大谷レディスクリニックでの初診で言われたのは

40代の染色体異常率は7~8割。

19個中正常卵が1個となれば、とてつもなく低い確率…

 

でも、44歳なんだから当然の結果だと思います。

次は、4個を着床前診断し、正常卵があるかどうか。

 

週末は桜の見納めでした。

来年の桜、3人で見ることができるでしょうか?

桜の花びらが舞う光景を見ながら思った、不妊治療4年目の春。

タイトルとURLをコピーしました