陰性、陽性?羊水検査の結果を夫婦二人で聞きに行きました

羊水検査は受けるべき?

羊水検査を受けるかどうかで悩みました。

そして、妊娠17週で検査。

結果は3週間後に出ます。

 

知るのが怖い!羊水検査の結果待ちはとても長い3週間

 

 

羊水検査の結果を聞きに行く日が近づいています。

 

妊娠したんだと実感するこの頃、妊娠19週。

お腹が少しふっくらとし始めました。

 

つわりがなかったため、妊娠を実感することが

これまであまりありませんでした。

 

しかし、エコーにうつる赤ちゃんはとても元気に

動いていました。

そう、あの羊水検査の時に。

 

結果を知って、早く安心したい!

 

主人と二人でそう願ってはいるのですが、それは

結果が陰性であった時のことです。

 

もしも、もしも、陽性だとしたら…

 

正直、羊水検査の結果を聞きに行くのが怖いです。

私にとっては結果が出るまでの3週間はとても長い

時間に感じました。

 

妊娠20週、2人で羊水検査の結果を聞きに行きます!

 

 

羊水検査の結果が出るのは検査後3週間。

妊娠17週の時に検査を受けたので、妊娠20週で

結果を聞きに行くことになりました。

 

病院に行く前日、産婦人科へ電話です。

 

3週間経過しているとはいえ、ちゃんと病院に

結果が届いているかどうか確認の電話を入れて

ほしいと言われていたからです。

 

返答は「予約通りにいらしてください」と。

 

 

そして、翌日。

 

不妊治療をしていた時、何度もこうしたドキドキ

がありました。

 

着床した。

着床していない。

妊娠した。

ダメだった。

 

この緊張は久しぶりのこと。

「陰性か、陽性か」で緊張が続きます。

 

いつもの妊婦検診とは違い、言葉少ないまま

2人で待ちました。

 

羊水検査の結果は陰性か、陽性か?

 

 

羊水検査の結果を聞くため病院へ。

いつもの妊婦検診とは違う診察室へ通されました。

 

結果は、陰性

 

3週間の緊張がようやく解けました。

 

羊水検査の精度はほぼ100%

染色体異常に関しては問題ないことが判明し

ほっとしました。

 

もちろん、その他の疾患や発達障害などの

可能性はあります。

それは十分に分かってはいるつもりです。

 

羊水検査の結果が陽性だったら中絶を選択していた?

 

 

羊水検査の結果は陰性。

病院からの帰り道。

主人が私に聞きました。

 

もしも、もしも、陽性だったら…

決めていたとはいえ、陽性という結果だったら

本当に中絶すること、出来てた?って。

 

羊水検査を受ける前に夫婦二人で話し合いました。

そして、

染色体異常だった場合は子どもを諦めようと。

 

産む覚悟、中絶する覚悟

どちらもとても難しいように思えました。

 

主人がそんな質問をした理由は…

実は、羊水検査の結果を聞きにいく日の朝。

 

はじめての胎動

 

最初は胎動だとは分かりませんでした。

何せ、はじめてだったので。

 

何度か続き、はじめてこれが胎動かぁ~と実感!

 

お腹に赤ちゃんがいる♪

とてつもなく幸せを感じた日だったのです。

 

もしも、そんな最中に陽性という結果だったら?

私には想像すらできません。

 

45歳の妊婦、不安を抱えたままマタニティライフへ

 

 

羊水検査の結果、陰性。

不安がすべて取り除けたわけではありません。

それは、どなたでもそうだと思います。

 

さらに、私は高齢出産。

 

45歳の私に安定期はありません

 

これまで低置胎盤ぎみだと言われていました。

でも、赤ちゃんが大きくなれば、胎盤は上がってくる

ことが多いので大丈夫だと。

 

ですが、その後も胎盤は上がるどころか、どんどん

下がってきているようです。

 

「今後、胎盤があがることはないでしょうか?」

不安で先生に聞いてみましたが、「うーん」とだけ…

 

出産まではまだ20週も。

羊水検査をクリアしても、不安が続くのが高齢妊婦です。

 

まとめ 羊水検査の結果

 

 

羊水検査を受けることはとても悩みました。

でも、検査を受けて良かったです。

 

もちろん、陰性という結果だったから言える

のかもしれませんが…

 

45歳の高齢出産はリスクだらけ。

染色体異常の不安は大きいものでした。

 

まだまだ大変だとは思います。

でも、羊水検査によって、大きな大きな不安が

一つ減ったのは私にとって良かったこと

 

羊水検査によるリスク、破水は流産の心配も

残りますが、頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました