高齢出産は帝王切開の確率が高い?40代妊娠の大きなリスク

44歳で妊娠できました

高齢出産の場合、帝王切開になる確率は高い?

「45歳で自然分娩がしたい」は無理な話なのでしょうか。

 

帝王切開の理由は高齢出産だから?!40代妊婦の割合が高い!

 

 

高齢出産の場合はみんな帝王切開になるのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

 

ただ、初産の40歳以上の帝王切開は3割に上るといいます。

 

40代だからといって必ずしも帝王切開になるとは限らない

のですが、割合的には高い傾向になっています。

 

しかし、帝王切開での出産は全体的に増えています。

 

高齢出産にとどまらず、帝王切開による出産は年々増えて

きています。

妊婦さん全体の約4人に1人が帝王切開で出産しています。

 

自然分娩で出産したい人が多いのではないでしょうか。

私の場合もそうです。

45歳での出産になりますが、出来ることなら自然分娩で

出産したいと考えています。

 

けれど、妊娠・分娩の経過次第では帝王切開になることが

避けられないことが考えられます。

 

帝王切開になる理由 予定帝王切開と緊急帝王切開の違いとは?

 

 

帝王切開での出産になる理由は様々。

高齢出産だから帝王切開になるわけではありません。

 

予定帝王切開とは計画的に行うもの。

緊急帝王切開とは何らかのトラブルが発生し、母体や

胎児の安全のため急遽行うもの。

 

予定帝王切開になる理由で多いもの

前回帝王切開で出産している

前置胎盤
逆子などの胎位異常

双子・三つ子などの多胎妊娠

子宮の手術を受けたことがある
胎児の頭に対して、母体の骨盤が狭い
巨大児

 

緊急帝王切開になるケースは様々のようです。

 

緊急帝王切開になる理由で多いもの

妊娠中やお産の最中に早く赤ちゃんを取り出さないと危険!

だと判断された場合に、緊急帝王切開が適応されます。

 

胎児機能不全

妊娠高血圧症候群

遷延分娩

常位胎盤早期剥離

微弱陣痛

回旋異常

 

40代妊婦だからといって、必ずしも帝王切開になるわけ

ではありませんが、リスクが高いとはいえるでしょう。

 

ただ、年齢に限らず、出産にリスクはつきもの。

お産が始まってから急変することも良くあること。

早いうちから出産準備をしておくことは大切だと思います。

 

これも高齢出産のリスクなの?前置胎盤で逆子が確定?!

 

 

久しぶりの超音波検診。

赤ちゃんの姿を見られるのは幸せなひと時♪

なのですが…

 

先生の言葉は少々低いトーン。

 

O先生
O先生

逆子ですね

まだ赤ちゃん小さいですから。
まぁ、今の週数では良くあることです

 

 

noco
noco

戻る可能性はあるんですね

O先生
O先生

うーん…可能性はあるけれど、

ただ、赤ちゃんが回れないかな。
低い胎盤が邪魔をして戻れないかもしれませんね

 

 

 

えーっ 胎盤が邪魔して戻れない?!
ごめんね、赤ちゃん。
胎盤は今も低いままなんだ・・・ショックぅ

胎盤、上がるどころか、さらに低くなっているよう。

 

低置胎盤が原因で逆子ちゃんが戻れない?!

赤ちゃんが回って戻れない?!

まさか、そんなことになるとは思いもしませんでした。

 

先生曰く、32週あたりで胎盤の状態を確認。

その後、自然分娩か帝王切開かを決めるらしいです。

 

子宮口にはかかっていないけれど、ギリギリ。

かなり低く近い位置にあるとのこと。

低置胎盤だけど、限りなく前置胎盤な位置らしいです。

 

現状ではどっちになるか微妙とか。

上がるか上がらないかはまだ分からない。

上がる人もいれば、上がらない人も。

 

しかも…先生は補足するようにおっしゃったのです。

 

O先生
O先生

帝王切開なら逆子関係ないですから

 

 

それってもう胎盤は上がらないってことぉーー?!

要するに帝王切開の可能性が高いということですね…

 

出来れば自然分娩で産みたいと思っていたけれど、

帝王切開になると思っておいた方が良さそう。

仕方ない、こればっかりは。

 

無事に産まれてくれるのであれば、帝王切開だっていい!

なんだっていいです。

でも、でも、でも!出来れば胎盤上がって欲しいです。

低置胎盤、前置胎盤ではハイリスクすぎます。

タイトルとURLをコピーしました