45歳のママは恥ずかしい?!高齢出産だって全然大丈夫!

妊活コラム

お母さんの年齢は?

私の母が私を産んだ時、27歳でした。

45歳で産んだら…娘はどう思うんだろうか。

 

高齢ママになる不安や心配なんて吹き飛ばせー!

 

 

41歳で不妊治療をはじめ、44歳でようやく妊娠。

45歳で出産を迎えます。

 

必死に頑張ってきた不妊治療。

いつか会えるわが子を思い、辛い検査や治療に耐えて

きました。

 

世間では40代で出産したという有名人の方のニュース

が多く聞かれす。

40代でも大丈夫なんだ♪と思うきっかけだったように

思います。

 

ただ、本当はどうなのでしょう。

 

45歳で出産する私。

心の底から喜んでくれているのは両親だけなのかもし

れない…と、思うことがあるのです。

 

え~そんな年で産むの?!と思っている人は多いと

思うからです。

 

高齢だと子どもが可哀そう、とか。

自分の介護をさせるつもり?!とか。

高齢出産に反対の方もいるのが現実。

 

私が20代だったころ、40代で出産をすると聞いたら

きっと驚いていたことでしょう。

もちろん、その頃からすると時代は違うのですが…

 

世間一般ではまだまだ40代で産むことは少数派。

まして、45歳で出産となるとかなり珍しい。

 

子どもが大きくなった時、母親の年齢を知ったら、

どう思うんだろう。

年取っていること恥ずかしいって思うんだろうか。

 

まだ起こってもいないことを想像しては不安になり、

心配したり。

 

でも、年とってるからって何なんだ!とも思います。

 

年齢なんて関係ない。

私はこの子の母親なんだから。

誰になにを言われようと、この子を愛し、この子を

守っていきたい、ただそれだけ。

 

母親の年齢は気になる?年を知った時、どう思った?

 

 

友人のRちゃんは母親の年齢のことをずっと気に

していました。

確か38歳の時に出産、と記憶しています。

 

Rちゃんはいつもお母さんのことを言っていました。

「うちは年とってるから」と。

 

「どうして?」と聞くと「あなたには分からない」

と返され、それ以上は何も言えませんでした。

 

母親が高齢出産だとそんなにも気になるものなの?

何がそんなに問題なんだろ?

そんな風に思ったの覚えています。

 

ただ、みんながみんなそうではないはず。

 

従妹Mちゃんの母は40代で出産。

30年近く前のこと。

今よりも40代高齢出産が少なかった頃です。

 

先日、40代で出産のお母さんってどう思ってた?

って聞いてみました。

 

「うちは他とちょっと違うんだな。

 それくらいかな、思ったのは」

って拍子抜けするほどあっさり。

 

どう思うかはその人次第。

 

自分が思うほど、気にすることでもないのかもし

れないし、今から考えることではないなと思いま

した。

 

ママだから「おばあちゃん」とは言われないようにしたい

 

 

45歳ともなると、もう化粧したって隠せません!

肌がね、違うんですよね、若い方とは…

 

加えて白髪。

妊娠中、授乳中に白髪染めは良くないだろうし。

髪の毛は見た目を左右する大きな問題です。

 

高齢ママの悩み。

お母さんなのに、おばあちゃんに間違われるかも

という心配。

 

私自身はいいのです、仕方のないことですから。

でも、生まれた子が大きくなって、そんな風に言

われたら、やはりショックなんじゃないかなって。

 

「おばあちゃん違うわ!」って強めに言い返すくらい

元気のいい子に育ってほしいな~と思っています。

 

でも、そのためにも自分自身も努力が必要。

体形は絶対キープだ!

仕事もして、毎日元気に♪

スッピンはやめよう!

運動して、子どもと走り回れるようにしよう。

 

高齢ママが恥ずかしいなんて思ってほしくない。

だから、頑張らずに頑張ろう!

 

高齢ママは産後が大変?!を乗り越えよう

 

 

出産は高齢でなくても、大変なこと。

それが、45歳で出産となるとどうなる?!

 

半年前に3つ年下の従妹が出産しました。

42歳の初産。

 

産後の肥立ちが悪く、かなり大変だったとのこと。

 

1人用のリクライニングシートに1日中横になり、

何もしないで過ごすこと半年あまり。

トイレに行くのですら、ハイハイして行ったらしい

です。

 

ただ、彼女の場合はすぐ隣に実家があったので、

身の回りのこと、生まれた子供の世話も彼女の

母親の手助けがありました。

 

でも、私の場合はどうでしょう…

そんな手助けは受けられない状況です。

 

今から産後のことを想像し、やらなくてはいけ

ないことや、準備しておいた方がいいことを考え

ておこうと思います。

 

45歳といっても、何せ初産ですから。

 

何もかも初めてのことばかり。

きっと、戸惑うことや不安でいっぱいになるのこと

が多いはず。

 

でも、そんな毎日を楽しめる自分でいたい!

と思っています。

タイトルとURLをコピーしました