出産日は妊娠37週1日目に決定し、育児研修はじまる

44歳で妊娠できました

前置胎盤により、出血を繰り返す入院生活。

45歳の妊婦には安定期はない。

赤ちゃんのことを何よりも優先し、ゆったりとした

毎日を送ることを心がけています。

 

そんな中、ようやく出産予定日が決定しました!

前置胎盤により出産予定日は妊娠37週1日目に決定

 

妊娠30週。

入院している妊婦さんは出産され退院していきます。

どんどん顔ぶれが変っていきます。

 

そんな中、先生が病室へお見えになりました。

 

O先生
先生

出産予定日なんですが、

妊娠37週1日目を予定しています

 

 

ようやく出産予定日が決定しました。

前置胎盤で出血を繰り返す毎日。

恐らく、生産期に入ったらすぐだろうと思っていた

ので予想通りです。

 

胎盤は上がらず、前置胎盤のまま。

帝王切開で決まりです。

 

しかし、これはあくまでも予定に過ぎません。

 

O先生
先生

37週まで何とか頑張りましょう

noco
noco

はい!!

先生の言葉に力強く頷いたものの、こればかりは

 

どうなるかなんて誰にも分からないです。

出血さえなければ、張りさえなければ、37週目まで

持ちこたえられるかもしれない。

いえ、持ちこたえたい!!

 

毎朝、トイレに入るのはドキドキする。

出血してないかな?

あー大丈夫だった!!! の、繰り返し。

 

あと何度これを繰り返せば、妊娠37週になるんだろ…

前置胎盤、逆子ちゃんじゃなく、真横ちゃんに

 

出血しないように、なるべく動かない入院生活。

主人が買ってきてくれたのは赤ちゃんの名前辞典。

愛読書読書になっています。

 

1週間ぶりにエコー検査がありました。

普通ならこの頃だと2週間に一度程度ですが、入院

していると毎週あるのです。

 

元気な赤ちゃんを見られるのが楽しみで、どれだけ

体重が増えているのかを知ることが出来て嬉しい♪

赤ちゃんの推定体重は1594g

先週から150gほど増えていて、順調とのこと。

 

ダメ元で聞いてみました。

noco
noco

胎盤は上がってないでしょうか?

 

O先生
先生

うーーん。

しっかり子宮口にかかってますね。

 

noco
noco

もう30週なので、前置胎盤のままの

可能性が高いですよね?

 

前置胎盤は妊娠 30週までに治ることが多いとのこと。

前置胎盤と診断された人の約95%もの人が治っている

そうなのですが、私は既に妊娠30週・・・

 

 

O先生
先生

まぁ、そうですね。

逆子ちゃんもなおってないですね。

ん? いや、、、逆子というよりは…

頭がここで足がここだから、真横ちゃんですね

真横ちゃん???

 

激しく動くし、横の方がキツいなって思ってたけど、

頭がここにあったのかぁぁ

張りとは違う突っ張る感覚は真横ちゃんだったのね。

なるほど、納得。

あれ? 妊娠37週から妊娠35週に変わってる?!

 

産科病棟は出産のために入院している人が大半。

私のように切迫流産で入院している人も多いです。

 

自然分娩だと産後5日ほど。

帝王切開だと産後1週間ほど。

私はもう結構長い・・・3週間以上になります。

 

切迫流産で入院している妊婦さんの中で、私のように

四六時中張り止めの点滴をしている人は大抵は入院が

長くなってるようです。

 

正産期間近になるといつ産まれても良いということで、

一時退院する人も中にはいらっしゃるとのこと。

 

ただ、私の場合は前置胎盤。

出血を繰り返すと赤ちゃんも私も危ない。

 

帝王切開手術、予定日は37週1日。

つい先日、先生はそうおっしゃっていたのに、

 

O先生
先生

せめて、35週までは頑張りたいですね

 

あれあれ? 37週が35週に変わってる…

要するに37週は難しいってことですね。

35週、それでもまだまだ先のように感じます。

はじめての育児研修、ずっしり重みを感じる

この日は看護師さんの計らいでちょっとした

育児研修を行うことになりました。

対象は切迫流産で入院している人だけ。

 

産後のママさんたちは沐浴や予防接種などの研修は

あるけれど、私たちにはなかったから。

暇を持て余していたので、有りがたかったです。

 

集まったのは4人。

赤ちゃん人形使っての抱き上げ方、抱っこの仕方など。

抱っこするとズッシリとした重み。

3キロはあるらしい。

重みだけはリアルだ♪

 

正産期になるとこんなに大きくて重い赤ちゃんが

お腹の中にいるのかぁって、実感。

30分ほどの簡単なレクチャーは終了。

 

夕食前お腹が張る感じがして、トイレへ。

赤い出血、ほんの少し。

 

食後にもう一度トイレに行くとまた出血!!!

今度は結構多めの出血で、固まりました。

 

すぐに担当医の診察、張りチェックのモニターを装着。

でも、張りは無し。

ほっと胸を撫でおろしました。

 

じゃあ、どうして出血したんだろ?

昨日シャワーしたからかな?

それとも赤ちゃん抱っこの練習をしたからかな?

3キロほどの重みがダメだったんだろうか。

 

3キロといっても座ってほんの少し抱っこしただけ。

たったそれだけであの出血だとしたら…

不安でたまらない。

 

35週でも、まだまだ先に感じます。

タイトルとURLをコピーしました