X線検査で精子運動率が低い原因が判明!精索静脈瘤とは?

男性不妊の壁

まさかの睾丸X線検査!ついに男性不妊の原因が判明

男性不妊外来を受診し、主人は睾丸のX線検査を行いました。

精子運動率があまりにも悪いので、原因を究明するためです。

原因が分かれば、精子運動率を上げる治療方法が見つかるかもしれません。

検査のため、主人は先生と別室へ移動。

私は隣の診察室にいたので、検査がどんな様子なのかはわかりません。

検査後、主人に話を聞いてみました。

ただ、ベッドに横になっていただけ、らしいです。

X線検査の後、先生は睾丸を手で触って、何かを確認していたそうです。

結果はすぐに分かりました。

精子運動率がわるい原因は何だったのでしょう。

先生はX線画像を見ながらおっしゃったのです。

「睾丸の血管が太いですね」

血管が太い?

「血管が太いと、睾丸に血液が多く流れます。

多くの血液が流れることによって温度が上がります。

温まると精子の運動率は悪くなります。原因は、その辺りのようですね」

カルテには「精索静脈瘤」と書かれていました。

先生にお聞きした精子運動率を改善する方法はこれ!

精索静脈瘤の治療方法を聞いてみました。

「若い方なら手術をすすめますが、ご主人は43歳なのでね…」

手術と聞いて、主人は固まってしまいました。

 

 

「あ、いえ、年齢が年齢なので、手術はすすめません。

手術は時間がかかりますし、手術をしても改善しない場合もありますから」

だったら、精子運動率はどうすれば良くなるんでしょう?先生!

「どんどん体外受精をしてください」

それは…精子運動率を上げる具体的な治療方法は無いってことですか?…先生。

男性不妊外来の診察を受ければ、原因がわかり、精子運動率が上がるかも!

と、期待していただけにショック。

手術以外に特にこれといった治療方法はなし!

私たち夫婦の最善の方法「どんどん体外受精を…」とのこと。

数打ちゃ当たる!的発想かな。

もうそれしか方法がないということですね…

しかし、精子運動率が悪い原因が血管が太いことだったとは。

原因が分かったのは本当に良かったと思います。

精子に良いサプリ 男性不妊外来のおすすめSOサポート

精子運動率を上げるため、先生からすすめられたサプリメントがあります。

精子運動率が悪かったため、今までもサプリメントは飲んでしました。

しかし、今回は病院で購入したサプリです。

男性不妊外来の診察を受け、毎日飲んでほしいといわれたものがたくさん!

亜鉛、マカ、エビオス錠、ハイゲンキ、そして…SOサポート

精子の運動率を良くするという 先生いち押しサプリ です。

SOサポートは精子の健康をサポートする科学的根拠のある栄養成分を最適な

内容と量で配合したサプリメント。

精子形成には約3ヶ月かかることから3ヶ月を目安に継続することがおすすめ。

SOサポートは1日1~2カプセル。

2錠中の栄養成分はこちら↓

コエンザイムQ10(還元型) 200mg

魚油             260mg

ビタミンC          80mg

ビタミンE          40mg

原材料はEPA含有精製魚油(国内製造)、還元型コエンザイムQ10、でんぷん、

ビタミンE含有植物油/グリセリン、ビタミンC、カラギナン、ミツロウ、

カラメル色素、酸化防止剤(V.E)

カプセルなので、飲みやすいです。

60カプセル入りで、8,640円(税込み) 約1~2か月分

 

相変わらずサプリも高額。

不妊治療費に加えてサプリ代…厳しい状況が続きます。

男性不妊にはサプリからコエンザイムQ10摂取が効果的!

コエンザイムQ10とは。

人間の全ての細胞約60兆個が必要とするビタミンのような働きをする「補酵素」のこと。

消化・吸収を助け、細胞の代謝や排毒、血液の浄化を促すなど、さまざまな働きを持つ酵素。

その酵素の働きを助けてくれるのが「補酵素」です。

コエンザイムQ10は、体内のあらゆる細胞のミトコンドリアに多く存在。

食物からも摂取が可能です。

コエンザイムQ10の産出は年齢と共に減少していきます。

コエンザイムQ10は、ビタミンなどとは違い、体内で作り出されています。

ある時期を境に体内のCoQ10の量は減少していきます。

そのピークは20代と言われています。

40代ではコエンザイムQ10の量が、 20代時の70%程度にまで減少してしまいます。

そのため、積極的な摂取が必要になります。

しかし、食事から摂取できる量というものは限られています。

食材では、かつおやいわし、さばなどの青魚や牛肉、豚肉、レーバーなどの肉類、穀類、野菜、たまご、乳製品に多く含まれていますが、コエンザイムQ10自体は、光や熱によっても変質してしまうため、一般的な調理の場合、 多くが失われてしまう場合が多いのです。

コエンザイムQ10は脂溶性であるため、食後に摂ると吸収率が高いと言われています。

特に他のサプリメントと併用する場合、 ビタミンEなどの同じ脂溶性の成分と一緒に摂ることが勧められています。

まとめ

SOサポートは精子の健康をサポートするためのサプリメント。

精子の濃度、運動率の改善に、妊娠を望まれる男性に…

今までも男性不妊症に、精子の状態を良くするためにとすすめられたサプリメントを飲んできました。

しかし、あまり効果はありませんでした。

もちろん、個人差があるものなので、効果があったという方も多いとは思います。

SOサポートを新しく飲みはじめてまだ1ヶ月なので、効果のほどまだ分かりません。

精液検査で良い結果が出てくれると嬉しいなと思います。

卵子もそうですが、精子も同じですね。

年齢と共に、体内で作られる大切なものは段々と減っていく。

それが卵子にも精子にも影響する。

そして、妊娠力にも影響する。

生み出せなくなったものは、サプリメントなどで補うしかない。

高齢になると、妊娠力はとんでもなく低下します。

色んな衰えが出ている証拠なのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました