まさかの「先生から着床前診断のすすめ」に心がざわつく

まさかの着床前診断

妊娠しやすい稀な42歳、このまま流産を繰り返す?!

2度目の流産手術後から3週間後に生理、子宮鏡検査、血液検査。

その後、先生からお話がありました。

 

あなたはとても妊娠しやすいようです

通常、染色体異常の場合、殆ど着床すらしない。

稀に妊娠してもすぐに流産します。」

 

先生に妊娠しやすいと言われて少し驚きました。

 

「ですが、あなたの場合は4度の移植全てで着床まで至り、

そのうち、3度も妊娠しています。

42歳という年齢では非常に高い妊娠率です、とても稀です」

 

珍しくても、良い意味だから嬉しかったのですが…

先生はお話をつづけました。

 

「しかし、そのため…

残念ながら、今後も染色体異常の受精卵でも妊娠し、

今後も流産を繰り返すという結果が考えられます

 

まさかの話に固まってしまいました。

妊娠しやすいから流産を繰り返すなんて…

衝撃・先生が他院の着床前診断をすすめるなんて?!

先生はじっと黙った後に、おっしゃいました。

着床前診断という方法があります」と。

 

着床前診断という言葉は私も知っていました。

大谷レディスクリニックのニュースを見た時、私は妊娠中。

流産するとは思っていなかったため、着床前診断のことまでは

頭にはありませんでした。

 

「染色体異常を受精後に調べる検査です。

当院では着床前診断は実施していません。

移植前に受精卵の染色体異常が分かれば、流産を防ぐ確率が上がります。

ただ、着床前診断を行なっている病院は少ないです。

神戸の大谷クリニックと、長野の諏訪クリニック。

あなたの場合、着床前診断という選択も考えられてはと…」

 

神戸と長野にしかない?!

そんな着床前診断をすすめるということは?

着床前診断が私に向いているかもしれない?!

 

先生から着床前診断をすすめられている!

他院への転院をすすめるなんて、思いもよらないこと。

激しく動揺しました。

 

排卵誘発→採卵→培養→移植→妊娠→流産→流産手術→生理2周期

この一連の流れは半年程の時間を費やします。

あなたは妊娠しやすいです。

他の人が妊娠しないような染色体異常の受精卵でも毎回妊娠。

そして、流産を繰り返し、時間を費やし、年を取っていく…

 

先生はそうおっしゃっているようです。

 

「まぁ、まだ凍結胚が残っていますからね。

次回の凍結胚移植へ向けて準備していきましょう!」

 

思いがけない着床前診断のすすめ。

流産が続き、着床前診断を考えなくはなかったのですが…

費用がかかること、遠方であることなど壁は高い。

 

でも、どうしよう。

先生がわざわざ別の病院をすすめてらっしゃる。

まさか、先生の口から着床前診断の言葉が出るとは思ってもみません

でした。

 

凍結胚移植に、着床前診断。

どうする、私? どうするのーーー?!

タイトルとURLをコピーしました