2度目の子宮鏡検査は激痛→嘔吐→激痛→嘔吐の繰り返し

不妊検査

流産後って子宮鏡検査を受けないといけないの?

 

2度目の流産手術が終わりました。

先生からすすめられたのは子宮鏡検査。

以前に受けたことがあるので、今回は2度目になります。

前回も流産手術の後、やってきた生理が終わった直後でした。

 

子宮鏡検査は流産の後、キレイになっているかを確認するため

だそうです。

 

子宮鏡検査は痛いと聞きます。

前回受けたときも、お腹にズンズンくる鈍痛。

そして、激しい耳鳴り。

生理痛のめちゃくちゃ痛いバージョン的な感じでした。

 

出来れば受けたくないですが…

流産手術後ですから、受けないわけにはいきません。

妊娠するためですもの!

子宮鏡検査の痛み、毎回ちがうって知ってる?

 

子宮鏡検査の痛みは毎回違うことを知りました。

流産手術から28日目に生理。

そして、この生理後すぐに子宮鏡検査。

 

子宮鏡検査はこれで2度目。

初めての子宮鏡検査の時、いつもの生理痛よりも痛い腹痛。

頭がぼーっとし、先生の声が全く聞こえないほどの耳鳴りといった症状。

しかし、子宮鏡検査後30分もすれば痛みもなくなり、自宅に帰りました。

 

今回の子宮鏡検査も同じだろうと侮っていたました。

でも、違っていました…

はじめての流産の後だったからなのか、子宮内はとても綺麗。

癒着もなかった。

 

でも、今回は流産2度目の後の子宮鏡検査。

まず、違ったのは耳鳴りが全くしない。

しかし、前回とは比べ物にならないほどの激痛が!

 

さらに、モニターを見てビックリ。

子宮内にはヒラヒラとした物体が映っていました。

これはもしや、絨毛遺残とかいうものでしょうか…

 

「妊娠した後が残っていますね。

今、取ってしまいますから」

 

先生は軽くおっしゃっていました。

しかし、前回はなかった絨毛遺残にかなりショック。

激痛に耐えれば、綺麗に取れるはず。

 

我慢、我慢! 先生、早く取って~

 

「ん~ 残念ながら全部は取りきれないですね。

まぁ大丈夫です。生理で剥がれていきますから。

あと2周期生理が来てから、凍結胚移植になります

それまでに血液検査を受けてください」

 

えぇ~っっ

めちゃくちゃ痛かったのに、取れないんですか…

激しくショック受けました。

 

その後、そろそろ痛みも和らぐだろうと思っていましたが、全然。

前回と違うことだらけです。

 

子宮鏡検査が終わっても、お腹の痛みは取れません。

さらに気分が悪くなり立ちくらみが…

看護師さんに安静室で休むよう促され、ふらふらでベッドへ。

 

その後も激痛と吐き気に襲われ、嘔吐を繰り返し、のた打ち回ること3時間

何とか通常の生理痛程度の痛みまで回復し、病院を後にしました。

流産によって、残ってしまう子宮へのダメージ

 

最初の流産の時にはなかった子宮のダメージ。

子宮鏡検査により明らかになりました。

流産を繰り返し、流産手術をすることによって内膜の一部が薄くなる

という話です。

 

流産は心だけでなく、体に大きなダメージが残ります。

 

稽留流産では、子宮内に胎児や胎盤が残っているため、流産手術を行う

方が多くいらっしゃると思います。

流産手術を受けると子宮の内部に傷が生じることもあります。

 

そのため、子宮をしっかり休ませてあげること。

子宮の回復を待つ期間が必要になってきます。

流産手術後は「3ヶ月待ってから妊娠」するのが良いと言われています。

 

体のこと、妊娠のことを考えると仕方のないことです。

頭ではわかっているのですが…

3か月という時間がとてつもなく長く感じるのです。

 

そして、前回に前回は無かった絨毛遺残。

実際に子宮内部を目の当たりにして、不安になってきました。

本当に妊娠できるのかなって。

 

先生より指示がありました。

絨毛遺残により凍結胚移植は生理2周期は待ちましょう、と。

 

分かってはいます。

分かってはいるんですけど、待つことがもどかしく、辛いです。

 

治療がなかなか先に進まない…

全然、進まない…

タイトルとURLをコピーしました