痛いなんてものじゃない卵管造影検査は激痛で意識を失った

不妊治療体験

痛くても受けた方がいい!卵管造影検査でわかる不妊の原因

 

・卵管造影検査をすると何が分かるのでしょうか?

  卵管がの通り具合、卵管の太さ、

  卵管の出口周囲の癒着、子宮の奇形など

 

・卵管造影検査ができる時期はいつでしょうか?

 月経が終了し、出血が完全に止まってから、

 排卵日前までに実施すること

 

・卵管造影検査を受けると痛みはあるのでしょうか?

卵管が細い。 または、卵管が閉塞している。

 

不妊原因を占める大きな1つと言われています。

卵管造影検査は、子宮の内部の形の異常と、卵管の通過性

を検査するものです。

造影剤を注入して、レントゲン写真を撮ります。

 

もしも、卵管が閉塞している場合…激痛★ということも…

 

閉塞しているところに造影剤を入れようとすると痛かったり、

気持ち悪くなったり。

でも、問題なければ特に痛みはないとも聞きます。

これは個人個人違うのでなんともいえないそうです。

 

私が卵管造影検査を受けたときは大変でした。

痛いなんてものじゃなかったです。

でも、全員がそんな状況になると思えません。

検査でいろんなことが分かります!

不妊の原因は私にあるかもしれない?それが明らかになる時

私は初潮の頃からずっと人並み外れた生理痛に

悩まされてきました。

 

そして、22歳の時に初めて産婦人科を受診。

生理のたびに毎回毎回襲われるあまりの激痛。

もしかしたら「子宮内膜症」かもしれないと思ったからです

不安でしたが、子宮内膜症ではないことが分かり、ホッ♪

 

しかし、それとは別な不安が生まれました。

先生がおっしゃったのです。

ちょっと細いですね。

結婚して子どもが欲しいと思ったら、がんばりましょう」と。

 

え? それって、子どもを産むのは難しいってこと?

出来ないってこと? 無理ってこと???

 

”あなたは子どもができにくい”

そんな風に言われたように感じました。

 

この時、私は妊娠できないのかもしれない…

22歳の私は漠然とした不安に襲われました。

卵管造影検査で不妊の原因が分かる?不妊治療の辛さを実感

結婚してからも先生の言葉が頭に残っていました。

子どもが出来ないのは私のせいかもしれない。

そんな不安ばかりでした。

 

そして、いよいよ不妊の原因が明らかになる時が来ました

それが、子宮卵管造影検査!

初めてのことは何でも不安です。

 

不妊専門クリニックに通院しはじめ、何もかも初めて。

「不妊治療は辛い」と聞くけれど、一体どんな痛みがあるのか

最初は分からないでいました。

 

子宮卵管造影検査の痛みは人ぞれぞれと聞きます。

全く痛みを感じない人もいれば、激痛でもう二度としたくない!

という人も。

 

出来れば、痛くありませんように…

そう祈っていました。

初めての卵管造影検査…痛すぎて息ができません!!

 

卵管造影検査当日。

準備するものは、ナプキンとショーツ。

検査衣に着替え、ナプキンはショーツに付けて、ポケットへ。

 

見たことのない装置を目の当たりにして、緊張が走ります。

台の上に上がるり、横たわります。

お腹の位置にレントゲンのカメラが来るように看護士さんに

促され、もぞもぞしながら位置を調整。

 

しばらくすると、先生がお見えになりました。

院長先生1
院長先生1

卵管造影は初めてですか?

noco
noco

はい、初めてです

 

 

院長先生1
院長先生1

ゆっくりチューブを入れていきます。

造影剤が入ってきたら、モニターで見えますからね。

優しい口調で、モニターを指差しました。

院長先生1
院長先生1

見えますか?

流れてきているのが

noco
noco

はい

 

 

この時までは、何とか返事も出来ました。

呼吸も大丈夫でした。

 

でも、次の瞬間、下腹部から起こる何ともいえない

気持ち悪いような重たいような痛みがズンズン!と

沸き起こってきました。

 

途端、息が苦しくなりはじめました。

私は「はぁはぁはぁっ」と呼吸するのがやっと。

 

院長先生1
院長先生1

あ、痛いですか? 痛いですね

息はゆっくり。ゆーっくりしてください

でも、私は返事もできません。

私  「は、、、はい」

 

院長先生1
院長先生1

左は通りましたね。ん〜右が…

 

過呼吸状態 になってしまい、頭が真っ白になってきました。

 

院長先生1
院長先生1

あぁー、右が通っていきませんね

 

 

私は「はぁはぁっっ」と全身で息をして激痛に耐えていました。

あまりの激痛に先生の言葉に答えることも出来ません。

早く終わって!!お願い!

息をすることよりも、そう願っていました。

卵管造影検査を終えた結果、頭は真っ白で意識が遠のきました

 

卵管造影検査をすると、詰まっていた卵管が造影剤を

通すことで、元通りに開通し、検査後に妊娠する人も

いらっしゃるとのこと。

 

しかし、私の場合は残念ながら、右側は閉塞。

閉塞しているところへ、無理やり通そうとしていたため、

激痛に襲われたようです。

 

検査が終わり、頭がぼぁ〜っとする中、看護士さんが

ショーツを履かせてくださいました。

ゆっくりと、台からおりましたが体も頭もフラフラ。

 

すぐに先生が画像を見ながら、説明。

院長先生1
院長先生1

右側は詰まっていますね。

左側は通っています・・・

 

この辺りまでは聞き取れました。

しかし、次の瞬間、

目の前が真っ暗になり、そのまま意識が遠のきました。

卵管造影検査の後も激痛と吐き気に襲われた

 

看護師さん
看護師さん

大丈夫ですか!?

看護師さんの声が遠くで聞こえました。

うっすらと意識が戻り、抱きかかえられて安静室へ。

 

看護師さん
看護師さん

痛みが酷いようなら、座薬を用意しますから

言ってください。

このボタンを押すと係りのものが来ますからね

 

痛みは断続的にやってきました。

といっても、生理痛が酷かった私にはその痛みに

似ていると思い、我慢してしまいました。

 

しかし、痛みだけではなく、吐き気が襲ってきたため、

ボタンを押しました。

が…誰も来てくれません。

 

押し方が悪かったかな?ともう一度ボタンをプッシュ!

やっぱり誰も来てくれません。

壊れているのか、たまたま誰も気付かなかったのか。

 

その後1時間ほどは激痛に耐え、ベッドでうめき続けました。

ようやく落ち着き、少し眠ることが出来ました。

別の看護士さんが見えました。

 

看護師さん
看護師さん

あまり痛みは我慢してほしくないんですよ。

座薬してほしかったです。

と言われ、驚きました。

えぇっ! ボタン押したのに来てくれなかったー!!

卵管造影検査結果からの体外受精のすすめに納得

 

少し年配の看護士さんは私の検査結果を見て、

おっしゃったのです。

 

看護師さん
看護師さん

先生はどうおっしゃるか分からないけど。

片側が詰まってるから、私は体外受精を

すすめるわ

片側だけで妊娠できないわけじゃないけど…

年齢的にね、

時間をかけるのは勿体ないと思うの

 

やはり体外受精なんだ…

年齢的にそれが近道なような気はしていました。

また、主人の状態からもタイミングや人工授精も

難しいだろうと。

 

子宮卵管造影の激痛。

結果、体外受精が望ましいという現実。

辛い1日が終わり、ふらつく体でひとり電車に乗り、

自宅へ帰りました。

 

子宮卵管造影検査は二度としたくありません。

タイトルとURLをコピーしました