妊娠33週とうとう大出血!緊急帝王切開手術で出産か?!

緊急帝王切開

出血を繰り返しながらも妊娠32週を越え、

妊娠33週に突入しました!

 

生産期(妊娠37週)まではほど遠いけれど。。。

1週でも長くお腹で育てられるよう頑張りたいです。

 

妊娠33週1日目、赤ちゃんの体重は推定1900gに

 

妊娠33週に入りました。

お腹が急激に大きくなったように感じます。

どーーーんと重たい。

 

赤ちゃんの体重は推定1900g

出血を繰り返しているのに、順調に成長♪

 

入院も31日が経過。

動くことが出来ない入院生活は大変だけれど、

主人も独り暮らしで、家事を頑張っている様子。

 

玄米を炊飯器で白米モードで炊いてしまい、食べられ

なくなったとか、洗濯干したら雨が降ってきたとか、

色々失敗もしていみたいだけど、

 

主人
主人

今日は赤ちゃんの服、洗濯した!

めっちゃ小さかったぁ♪

 

すごく喜んでて、聞いてるこっちまでほっこり。

 

私の場合、もういつ帝王切開になるか分かりません。

今日、明日と言われても不思議じゃないところまで

来てること、ひしひしと感じます。

 

主人ももしもの時に備えて、もうアルコール類は一切

飲んでいないと言っていました。

すぐに車で駆けつけられるようにって。

 

Xデーが近い。

みんな頑張ってる、三人で頑張ってるんだよね。

前置胎盤の出血、床一面が真っ赤に染まるほど?!

 

 

夜中、点滴の針が痛くて目が覚めました。

まただ、腕の血管から血が溢れてきてる!

シーツまで血液がべっとりで、点滴のやり直し。

 

起きたついでにトイレへ。

ちょっと出血してました。

茶色くなく、鮮血。

まっ赤な血の時は気分が落ち込みます。

 

ゆっくり、ゆっくり、そろ~り、そろりベッドへ。

翌朝、心音チェック。

看護師さんに夜中の出血のことを報告すると、

 

 

看護師さん
看護師さん

前置胎盤の方はいつ出血するか分からないから。
でも、その程度ならまだまだ。
シーツが真っ赤になってたこともあったし。
床一面が血で染まってたこともあったから。

 

床一面が血で染まる?!

なんて恐ろしい~!!

まだ大丈夫だと言って下さってるんだろうけど、

ちょっと怖いかも。

妊娠33週 前置胎盤、とうとう大出血か?! 

 

妊娠33週2日目、昼食時。

最初の頃は自分で廊下まで取りに行っていた食事。

この頃は運んで貰う毎日です。

 

運ばれてきたトレイをチラッと見ると桜餅が♪

うわぁ~甘いもの久々!

しかも、道明寺だぁ~ やった、大好き。

 

さぁ食べよ、と起き上がったその瞬間でした。

 

あっ・・・

 

今、出血したかも。

いや、絶対にしたなぁ・・・ あ~ぁ

 

これまでトイレで確認するか、何となく出血した

ような感じがする程度だったのに。

この時はハッキリと出血したことが分かりました。

生理の時の感覚と同じでした。

桜餅とナースコール、どっちが先?ちょっぴり悩んだ

 

どれくらいの出血かは分かりません。

すぐに先生に言った方がいいかな?

お昼を食べてからにしちゃおっかな?

目の前の桜餅を見つめながら思いました。

 

やっぱり言った方がいいに決まってるよね。

でも、いつものことかもしれないし、どうしよう。

ほんの数秒、悩んだ。

 

いや!! やっぱり食べずに言おう!

ナースコールすると、すぐに先生と看護師さん2人

がやってきました。

 

O先生
先生

どれくらいの出血ですか?

 

noco
noco

いえ、まだトイレには行ってないです。

でも絶対に出血してます、分かります。

 

 

いつも通り、車椅子で移動。

同室の友達の「戻ってきてね~」という見送りを受け、

診察室へ向かいました。

陣痛並み4~5分間隔の張りで帝王切開決定かも

 

診察室で、どれくらいの出血かを確認。

うーーーん、なかなかの出血量・・・ずっしり!

重さで出血の量を量るため、ナプキンは看護師さんへ。

 

診察の後は張りのチェックでモニター。

もう何度目だろ? ずっとこの繰り返し。

それでも何とかなってるから、きっと今回も大丈夫!

 

この時はまだそう思ってました。

 

別室でモニターで張りチェック開始。

部屋に響く赤ちゃんの心音とモニターの音。

お腹はちょっとだけ張ってるかなぁ。

 

看護師さんが入ってきました。

 

看護師さん
看護師さん

張り、分かる?

noco
noco

少し。

と、私が答えると、看護師さんの表情が強張りました。

 

看護師さん
看護師さん

今、4~5分間隔で張ってる。

これはもう陣痛並みよ。

うそ… 張ってる? そんな感覚ない!

 

看護師さん
看護師さん

もう少し様子を見ますから

看護師さんは静かにそれだけ言うと退室されました。

4~5分毎に張ってるなんて、全然分からなかった。

これまでと明らかに違う!

 

これは、もしかして、もしかするんじゃないだろうか?

そんな予感がしました。

出産、1ヶ月半も早くなっちゃう…ごめんね

 

この日は休日。

主人は毎日仕事帰りに病院に来てくれていたから、

今日は来なくていいよって夕べ主人に言ったんだよね。

 

もしかすると今日いきなり帝王切開になるかもしれない。

どうしよう、携帯電話は病室に置いてきてしまったのに…

 

赤ちゃんの心音が早いみたい。

モニターのブザーが鳴りっ放し。

 

不安になりながらも、空腹でお腹がグーグー鳴る私。

朝から何も食べてないとはいえ、こんな状況なのに

お腹って減るんだな~って自分に感心しました。

 

時計の針は2時半。

また看護師さんが入ってきました。

 

看護師さん
看護師さん

昼食は食べてない?

noco
noco

食べてません。もう少しで、

桜餅食べそうになりましたけど

 

看護師さんは笑いながら頷いておっしゃった。

 

 

看護師さん
看護師さん

良かった、食べてなくて。
落ち着いて聞いてね。 
もしかしたら、今日これからになるかもしれない。
決定はしてないけど、覚悟はしておいて。

 

そう言ってバタバタと部屋を出て行きました。

 

決定してないって言ってたけれど、

あの様子じゃあ・・・きっと今日だ。

 

昼食を食べていたら、明日だったかも。

1日でも長くお腹の中にいたかったよね。

食べておけば良かったかな。

そうすれば1日でもお腹にいられたのに。

 

いやいや、もうそんな場合じゃない!

お腹をさすりながら、泣きそうに。

妊娠33週だなんて、早すぎる。

まだまだ小さいのに、出ておいでなんて…ゴメン。

お母さんね、頑張ったんだけど、もう限界みたい。

タイトルとURLをコピーしました