前置胎盤のリスク 出血量はどのくらい?自己血で足りる?

緊急帝王切開

大出血、陣痛並みの張りが続き、いよいよ。

覚悟していたとはいえ、妊娠33週の早産となると

不安と心配で、いっぱいいっぱいです。

 

出血後すぐに別室でモニターチェック。

自分のベッドに携帯を置いてきてしまったことが

気にかかりました。

 

主人に連絡が出来ない… 

もしかすると、今から帝王切開手術かもしれないのに。

どうしよう、どうしよう

NICUがない…妊娠33週の早産リスクで不安だらけ

 

妊娠33週で帝王切開になっちゃうのかぁ。

やっぱりもう少しお腹の中で育てたかったなぁ。

 

それに、この病院にはNICUがない。

早産になると私と離れ、赤ちゃんだけNICUのある病院

に運ばれることになります。

 

やっと会えるのに、離れ離れになってしまう。

一人で別の病院、赤ちゃんが心配。

早産なのに…

 

不安そうな顔をしている私に看護師さんはおっしゃった。

 

看護師さん
看護師さん

赤ちゃんが早く産まれたい!

って言ってるんだよ

 

慰めでも、少しだけ気持ちが楽になります。

 

ただ、良かったことが一つだけあります。

悩んだ末に打ったステロイド注射です。

 

早産の場合、まだまだ肺が未熟で呼吸が困難。

そのため成長を促すステロイド注射をすすめられました。

副作用はないか、本当にこの時期にステロイド注射を

打ってもいいのかと主人とかなり悩みました。

 

このステロイド注射、最大の効果が現れるのが1週間後

それ以降は徐々に効果は減少していくらしい。

 

注射したのはちょうど1週間前!

タイミング的にはバッチリ!!

少しでもあなたの助けになるかもしれない。

思いがけない主人の登場に涙が出そうだった

暫くして、今度は別の看護師さんが入ってきました。

 

看護師さん
看護師さん

今日、ご主人は?

 

noco
noco

今日は来る予定はなくて…

 

看護師さん
看護師さん

連絡はとれる? 来れるかな?

 

 

あっ、これは帝王切開決まったなって確信しました。

 

ごめんね、赤ちゃん、早産になってしまう。

1ヶ月半も早く産むことになってしまう。

 

早産で体に問題はないだろうか?

きっと、赤ちゃんに大きな負担がかかってしまう。

ちゃんと呼吸は出来るんだろうか。

いっぱいリスクがあるかもしれない。

分かってはいたものの、急に不安が押し寄せてきました。

 

どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・

 

不安で押しつぶされそうになったその時でした。

部屋にもう一人看護師さんが入って来られました。

 

看護師さん
看護師さん

先生が来たら超音波でチェックしますから

 

 

と言った看護師さんのその後ろ、

見慣れた顔が・・・

 

そこに、主人の姿がありました。

 

目が合った瞬間、もう泣きそう!

看護師さんたちが居なかったら泣いてたかも。

 

主人
主人

メール返って来ないから、

絶対何かあったって思って

 

 

 

看護師さん
看護師さん

すごーい! 夫婦だねー!!

 

 

主人の登場に看護師さんたちから拍手が巻き起こりました。

 

まだ息が弾んでる主人。

慌ててた来たのが分かりました。

 

主人は私の顔を見て

 

主人
主人

大丈夫!

 

 

って笑いました。

一人じゃない、もう大丈夫、!

緊急帝王切開手術が決定、心配は自己血の貯血が足りない

 

主人が病院に到着してからは早かったです。

先生が見えて、超音波で最後のチェック。

 

O先生
O先生

手術は1時間後です

 

はやっ! 1時間後!

すんなりと緊急帝王切開が決定しました。

長かった安静生活もついにこの時が…

 

お腹の赤ちゃんは大丈夫だろうかと不安になって

いると、看護師さんがいいました。

 

 

看護師さん
看護師さん

赤ちゃん、2000gくらいかな

立派!立派!

 

 

昨日1900gって聞いたけど、大きくなってる♪

成長してる、きっと大丈夫!

 

 

O先生
先生

以前から申し上げていますが、

前置胎盤のため、出血が予想されます

 

 

前置胎盤では大量出血のケースが多いといいます。

場合によっては、2リットルを超えることもあるとか。

 

前置胎盤の場合、胎盤が剥がれた部分から出血が止まらない

という危険な状態に陥ることあり、正常妊娠で起こる出血に

比べ、前置胎盤により起きた出血のコントロールが難しいの

だそうです。

 

また、癒着胎盤を合併している場合は殆どの症例で自己血では

足りないほどの出血を起こすため、輸血用の血液を十分に確保

されていると聞きます。

 

さらに、前置癒着胎盤では出血量が多くなると、子宮全摘出が

必要になってくる場合もあるそうです。

 

私が自己採血での貯血できたのは1度だけ。

たったの400ml。

恐らく自己血では足りないでしょう。

さすがに輸血は免れないなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました