前置胎盤リスク回避、自己血貯血2度目は貧血でも採れる?

前置胎盤のリスク

 

妊娠32週、出血が続く毎日に不安を覚えながら

帝王切開手術に向け、自己血貯血2回目を迎えました。

 

出血量は多くなることが予想されます。

先生のおっしゃる1200mlは自己血貯血したい!

 

ただ、出血が続いているので、貧血気味かも…

検査の結果では自己血貯血は出来ないと言われる

こともあると聞いています。

帝王切開に向けての自己血2回目は?残念な貧血で…

 

朝一で採血をしました。

自己血貯血が可能かどうかの貧血チェックです。

 

帝王切開手術に向けて、2回目の自己血貯血できるといいな。

でも、前夜に出血したので、難しいかもしれないな。

 

1時間後、先生が病室に見えました。

 

O先生
先生

残念ながら僅かに貧血気味でした。

今回は自己血の採血はできません。

 

やっぱり…夕べの出血ちょっと多めだったからなぁ。

ショックだけど、どうしようもない。

1週間後にもう一度採血することになりました。

 

ただ…

私に2回目、3回目があるんだろうか。

かなり不安。

 

仲良しの看護師さんに2回目の自己血ダメだったことを

報告すると、

 

看護師さん
看護師さん

あんなに出血があったら普通は採れないよ!

1回目採血できたって聞いて、みんなビックリ

したんだから。

ポテンシャル高っ!!って

 

 

45歳という高齢妊婦な上、出血繰り返してる状態で採血

できたことはかなり稀らしい。

 

確かに1回でも自己血貯血できたんだから喜ばないと!

でも、あわよくば2回目もって思ってしまう・・

 

切迫早産での長期入院、出血が続く

 

入院して既に28日が経過。

同じ入院でも、出産で入院しているお母さん方々は

目まぐるしく変わっていきます。

 

切迫流産で入院している方々は変わらず同じ顔ぶれ。

今日の看護師さんの点滴は下手だったとか、出血は

少しだけだったとか、そんな話題。

 

そんな中、看護師さんが見えました。

 

看護師さん
看護師さん

たまにはどうですか?

足湯♪

 

バケツで簡易の足湯サービスらしいです。

入院してから初めてのことで嬉しくなりました。

 

バケツだけど、足湯気分を味わえる有りがたい試み。

生活の木のアロマオイルが、ずらっと並んでいました。

 

選んだのはオレンジスイートのエッセンシャルオイル。

オレンジスイートは落ち込んだ気持ちを和らげて気持ち

を前向きにしてくれる効果があるそう。

 

 

寝たきり生活で足がパンパンにむくんで、バケツの中は窮屈。

それでも良い気分転換でした♪

 

その夜、20時頃、またも出血。

生理用ナプキンがずっしりと重くて怖くなりました

 

すぐに先生の診察を受けると、胎盤からじゃなく血腫からの

出血で大丈夫とのこと。

 

でも、かなりの出血でした。

出産が早まってしまうような気がして怖くなりました。

 

赤ちゃんのために1日でも長くお腹の中で育てたいのに・・・

なかなか思うようにはいかない。

自分の意思に反して出血は毎日、毎日続いています。

 

帝王切開手術に向けての準備 麻酔科を受診 

 

2回目の自己血貯血が出来ず、落ち込んでいましたが、

翌日、帝王切開に向けての準備がまた一つ進みました。

 

先週、ステロイド注射をして、今回は麻酔科を受診。

これまで麻酔をした経験を問われ、歯科と不妊治療での

麻酔経験があると返答。

 

歯科は部分麻酔、不妊治療は全身麻酔。

今回は腰に麻酔を注射し、下半身が麻痺となります。

 

下半身麻酔ということは、意識はしっかりある!

稀に麻酔が効かないという人がいるらしく、その場合は

全身麻酔になる可能性もあるとのこと。

出血続きには必須の生理用ナプキン

 

昼過ぎ、主人が来てくれました。

 

主人
主人

そろそろ無くなるかな

と、思って買ってきた。

 

受け取ったビニール袋を開けると、生理用ナプキンが☆

ビックリ!

相変わらず、なんて気が効く主人なの♪

 

出血繰り返してるから必要だと思ったらしい、すごい!

しかも、ちゃんと夜用の大きめサイズ。

 

病院内の売店で売っているけれど、私はそこに行くにも

看護師さんにお願いして車椅子。

それにドラッグストアと違って高いし。

どうしようかと思っていたところでした。

 

男性がドラッグストアで生理用のナプキンを買うなんて、

きっと買い辛かっただろうな。

 

主人
主人

飲むヨーグルトは冷蔵庫に入れとくね。

 

と、いつものプルーン鉄分のむヨーグルトを5本。

ほんと、いつもありがたい♪

 

 

貧血に病院から薬が出ています。

クエン酸第 鉄 na 錠 50mg。

効果あるのかないのか、今のところ不明だけど…

帝王切開は間近?!先生の言う「あと1週」って何??

 

妊娠32週もこの日で最後。

張りも出血もなし。

 

けれど、朝の診察で先生がおっしゃったことが気にかかります。

小さいな声だったけれど、確かに聞こえたんです。

 

O先生
先生

んん…あと1週…

 

あれはどういう意味だったんだろう。

怖くて聞けなかったです。

あと1週といわず、あと4週頑張りたい!

 

みぞおち辺りがずっと痛痒くて気持ち悪い。

赤ちゃんの足が当たっているからみたい。

これの気持ち悪さも、あと1ヶ月の辛抱。

 

赤ちゃんが激しく動く感覚もあと1ヶ月。

期間限定の味わい。

きっと忘れてしまうんだろな、この感覚。

そう思うとこの一瞬一瞬が愛おしい♪

タイトルとURLをコピーしました