43歳 着床前診断のため4度目の採卵に挑戦!
D7 着床前診断を受けるため、夜行バスで大谷レディスクリニックへ。
前回の夜行バスはJRバスを利用。
シートが堅くて腰が痛い。おじ様が多く、イビキに悩まされた。
ということで、今回は平成エンタープライズのVIPライナーを利用。
女性専用車のプルメリアグランデ♪
足が完全に伸ばせる!リクライニングは140度!
カーテンで間仕切られ、個室感覚!
お陰さまで休憩も気づかないほど熟睡し、神戸に到着。
この日は副院長先生の診察。
声が大きく、口調はハキハキ、動きもテキパキ。
不妊治療のクリニックは大谷レディスクリニックで4件目だけど…
うわぁ~こんなテンポいい感じは初めて♪
これまではボソボソっと小さな声で話す先生ばかりだったので、かなり新鮮。
「卵、やっぱり少ないみたいやね」と、先生。
モニターを見ても2個くらいしか発見できません。
「いくつやったかな?」
「43歳です」
「あーー、それやったら仕方ないなぁ。
まだ、優秀!優秀!優秀な方やわ」
優秀と言われても、落ち込みます。
前回の採卵をしたのは1年ほど前。
その時はアンタゴニスト法で7個採卵。
それなのに、たった1年で2個かぁ…激減!
「先生、これから増えたりしないでしょうか?」と聞いてみると。
「それは難しいなぁ。
ただね、もうかなり大きくなってるから。
今日からガニレスト始めるよ!」
もうガニレスト?!(ガニレストは排卵抑制剤)
そっか、数は少なくても育ってるならいいっか。
でもなぁ~ 43歳になった今は誘発しても卵が2個だけ。
年齢を実感、焦ります。
D9 着床前診断を受けるため、神戸に滞在中
前回いつ診察になるか予想がつかなかったため、この日は予約が取れず…
今日は初めて当日受付することに。
次回からは上手く3回の予約を使って当日受付は避ける予定。
読者様からの情報、参考になります。
着床前診断を行っている病院は少ないので、情報も少ないです。
いつもありがとうございます!
午前9時に受付した時点で、当日受付の患者さんは12人待ち。
予約の方もたくさんいらっしゃるので、かなり待ちそうな予感。
図書館で借りた本を数冊持参。
東野圭吾著の「私が彼を殺した」を待ち時間に完読。
“えー?! 誰?犯人が分からない!犯人書かないで終わるってなに~”
と、消化不良に陥っていたら呼ばれました。
この日の待ち時間は2時間ちょっと。
内診が終わり、「もう少しですね」と先生。
卵子の数が少ないのが気になっていた私は尋ねました。
「卵子の数が少ないと前回言われましたが、増えていませんか?」
「うーん、卵5、6個採れそうですよ」とのこと。
あ♪ ちょっとだけど、増えてる!!
正直、前回「卵、少ないですね」と言われて、結構凹んでました。
着床前診断どころか、採卵できるのかな?胚盤胞まで育たないかも…って。
でも、良かった~ 少しでも卵が増えている♪
気分が良くなったので、定食屋をやめて、カフェでランチしよう!
久々にグリーンハウスシルバへ。
大谷レディスクリニックから歩いて5分もかからない所にあります。
街中なのに緑に囲まれていて、相変わらず良い感じ。
その後、お気に入りのお店を散策し、元町のビジネスホテルへ。
神戸に滞在することに決めたのは、新幹線だと往復で30000円かかること。
夜行バスで往復すると費用は新幹線の半額以下だけど、2泊3日必要。
診察が1日おきなら、帰ったその日にまた夜行バスに乗らなければならない。
だったら、滞在した方が安いし、体が楽だと判断。
さて、採卵まであとどれくらいだろう。
43歳でいくつ卵ちゃんが採れるのか心配でたまりません。
D11 着床前診断を受けたいのに採卵が決まらない
早い時間に予約が取れたので、待ち時間は30分もなし♪
いつものように内診。
そろそろ採卵が決まって欲しいなと思っていたけれど…
「採卵は、うーーーん、もうちょいやね!明日くらいかな。
あ、でもまだ分からんよ、分からんけどね」
と、副院長先生はいつもにように軽快なトーク。
結局、採卵は決まりませんでした。
明日こそ採卵に日が決まるかもしれない♪
大谷レディスクリニックは着床前診断をしていることから、全体的に
年齢層は高めなんじゃないか?
と、思っていましたが、待合室を見渡すとそうでもない感じ。
診察が終わり、処置室(注射)に呼ばれるまでもここは早い♪
支払いは少し待つけれど、それでも早い方だなと感じます。
この日は午前11時には病院を出ることが出来ました。
待ち時間がストレスにならないのがとても良いです!
D12 着床前診断を受けるための採卵が決定!
今回の診察でやっと採卵が決定しました!
採卵は明後日の午前中。
大谷レディスクリニックは担当の先生がいますが、採卵はどうなのでしょう。
担当の先生が採卵をして下さるのか?と、いう疑問がわいてきました。
できればずっと担当していただいている先生に採卵もお願いしたい…
「先生が採卵をしてくださるんでしょうか?」
と、聞いてみました。
すると、
「いや、僕は午前中は診察が入っているから無理なんよ」って。
午前中に診察のないO先生か、K先生らしい。
そうなのかぁ。
面識のない先生なので、どんな感じなのか分からないから不安。
とはいえ、今までだった麻酔で寝てるから分からないわけだけど。
でも、いつも採卵を担当している先生なら問題ないはず。
読者様からO先生もK先生もどちらも採卵後は痛い時と痛くない時があるとか…
診察が終わり、処置室へ。
看護師さんからhcg5000を受け取り終了。
採卵の日が決まったので、ホテルの延泊はなし、明日まで。
神戸滞在は7泊+車中2泊。
帰りの夜行バスVIPライナーを予約。
あとは採卵が無事に終わるのを祈るばかり♪