着床前診断を受けて妊娠したい!43歳の採卵はいくつ?

初めての着床前診断

43歳、大谷レディスクリニックで激痛の採卵

採卵は今回で4度目、1年ぶり。

43歳になってからは初めての採卵です

D14 着床前診断のため、神戸に滞在中。

やっと採卵の日を迎えました。

 

指定の時間に大谷レディスクリニックの奥にあるセンターへ。

着替えをすませ、トイレもすませ、準備完了!

「今から採卵行ってきます!」と主人にメール。

主人は仕事で来られないので、事前に凍結した精子を使用します。

 

看護師さんに呼ばれて、手術室へ。

台に上がると片手に血圧計、片手に点滴。

これもどこの病院も一緒。

ただ先生がお見えになる前に麻酔が投入され、あっという間に落ちた。

 

しかーし! 目覚めるやいなや、激痛★激痛★激痛★

あまりの痛さにナースコール!

 

採卵は4回目だけど、痛みがあったのは今回が初めて。

すぐに鎮痛剤を貰いベッドに横になるも、痛さでのた打ち回る回る!

お腹も痛いけれど、気分も悪い。

吐き気がするぅぅ アカーン。

 

今夜バスで帰れるかなぁ?キャンセル出来ないよ~と不安に…

採卵13個?! 43歳にしてまさかの自己最高記録

30分ほど後、診察。

この時はじめて採卵した先生がO先生だと知りました。

 

「13個、採れました」

 

へ? 13個?! 13個~♪

5、6個って言われてたのに、まさかの13個!嬉しい驚き!

「今の痛みは採卵時のものなので、じきに和らぐと思います。

ただ、たくさん採れてますからね、痛みもあると思います。

その場合は地元の病院で診て貰ってください」とO先生。

地元の病院…ちょっとハードル高いです…

 

卵少ないですねって言われてたのに、自己最高の13個採卵だぁ!!

これでいくつか胚盤胞になってくれれば、着床前診断を受けることが出来る♪

良かったぁ、良かったぁ、ほっとしたぁ。

 

とはいえ、お腹が痛い、激痛。

看護師さんにお願いして、診察の後もベッドで休ませて貰いました。

 

その後、バスの時間までネットカフェで熟睡♪

無事、夜行バスで帰宅。

 

どうか胚盤胞まで育ち、着床前診断を受けることが出来ますように!!

よろしくお願いします!

着床前診断を受けるための神戸滞在の日程について

着床前診断日本では認可されていない治療法。

日本で着床前診断の臨床試験がようやく2020年にスタートしました。

 

しかし、私が治療を受けていた2013年頃はわずか2クリニックのみ。

神戸ARTクリニック(大谷レディスクリニック)

長野の諏訪クリニック

残念ながら2020年現在もあまり変わっていませんが…

 

興味はある。受けてみたい。

けれど、通院するには遠い…とおっしゃる方も多いと思います。

情報は少ないし、どのくらい通院すればいいのか。

 

私が大谷レディスクリニックに通院。

採卵を終えるまでの日程を記しておきます。

 

ただ、2013頃のため現在は変わっているかもしれません。

また、卵の成長具合によって、採卵までの日数は人それぞれです。

あくまでも私の受診日程です。

どなたかの参考になれば幸いです。

大谷レディスクリニック着床前診断のための全日程

 

1. 初診の予約

着床前診断を受けたい方は、まず院長先生の診察を受けます。

診察は予約が必要です。

院長先生の予約枠はすぐに埋まってしまいますので、早めの予約を。

 

2. 院長先生の初診

大谷レディスクリニックでは予約をしても、待ち時間が大抵1時間ほど。

診察を受けてはじめて、着床前診断のカウンセリングの予約を取ることが出来ます。

着床前診断を受けるためには、カウンセリングを受けなければなりません。

カウンセラーの方がいらっしゃるので、初診から1ヶ月以内で受けることが可能のようです。

 

3. 着床前診断カウンセリング

遺伝子カウンセラーの方によるカウンセリングはPC画面を使用しての説明が30分程度。

その後、質疑応答。

着床前診断カウンセリングを終え、着床前診断を受けるか否か…

受ける方は同意書にサイン。

カウンセリングの時に決断する必要はありません。

大谷レディースクリニックで着床前診断を受けると決断。

 

4. 生理3日目に診察

誘発方法をアンタゴニスト法に決定。次回診察までの薬・注射などを受け取り、帰宅。

 

5. 生理7日目、診察 ⇒ この日から神戸滞在

6. 生理9日目、診察  ここからガニレスト使用

7. 生理11日目、診察

8. 生理12日目、診察 採卵の日が決定する

9. 生理14日目、採卵 ⇒ 帰宅

 

結局、神戸に7泊しました。

私の場合、神戸までの往復は高速バス利用していました。

VIPライナー女性専用車はちょっと割高ですが、新幹線の半額。

滞在は5000円以下のビジネスホテルで、宿泊合計は¥31800-

ウィークリーマンション利用とあまり変わらない金額。

毎回高速バスで往復するよりも滞在した方が安く、体に負担もかからない…

ということで滞在を決めました。

 

仕事をしていて滞在が難しい。

遠方から通院されるとう方は先生にご相談ください。

遠方からの患者さんが多いので、色々と考慮して下さるようです。

 

診察のない日は友達と会ったり、歯医者や眼科の定期健診を受けたり、

地元の私はヒマすることなく楽しんで過ごせました。

神戸だけでなく大阪や京都へ近いです。

観光がてら滞在するのも良いかと思います。

タイトルとURLをコピーしました