帝王切開手術の3日後、離れ離れの赤ちゃんに会いたい!

45歳、母になりました

33週2日目、緊急帝王切開で出産。

娘の体重は1800gでした。

小さな小さな娘はすぐさまNICUのある病院へ搬送。

 

生まれて10分も経たないうちに離れ離れとなりました。

会いたい、でも会えない。

 

会いたくても、帝王切開後の痛みはかなりのもので、

すぐに歩ける状態ではありませんでした。

 

帝王切開手術後の痛みは想像以上、一体いつまで続くの?!

 

ベビーコットに赤ちゃんを寝かせて、愛おしそうに

ゆっくりと授乳室に向かうママさんたちの姿。

小さな体で大きな泣き声。

 

切迫流産で入院中、その姿は私の憧れでした。

もうすぐ私もああやって赤ちゃんをベビーコットに

乗せて歩くんだ…と思っていました。

 

でも、私にはありませんでした。

母子同室の病院なのに、そばに赤ちゃんはいません。

産んだんだろうか? 私。

数時間前に見た光景が幻のように感じました。

 

自然分娩は産む時が痛い。

帝王切開は産んだ後が痛い。

 

産後、スタスタと歩く方は自然分娩。

点滴片手にヨレヨレで歩く方は帝王切開。

 

聞いてはいたけれど、お腹を切る痛みって

尋常じゃないんですね。

 

麻酔が切れはじめ、傷の痛みが増してくるのに、

下半身は動かせない体。

姿勢が辛くても、身動き一つできないのです。

2度ナースコールで寝返りをお願いしました。

痛み止めも気休め程度。

激痛で一睡も出来ず、朝を迎えました。

緊急帝王切開手術でも産後は強烈なスパルタ★

 

私が入院していた病院では通常、帝王切開は午前中と

決まっていました。

 

翌日の午前10時に足に装着していたマッサージ器と

尿管が外されます。

その後は自力でトイレに行くよう指示がありました。

 

通常、帝王切開手術後24時間程度で自力でトイレに行く

ことになるということ。

 

しかし、私の場合は緊急帝王切開。

手術を終え病室に戻ったのは20時頃。

夜に手術だった私の場合、帝王切開手術後14時間で強制的

に自力トイレとなってしまいました。

 

10時間も短い…なかなかのスパルタ。

せめて午後にして貰えないものかなぁと思い聞いて

みましたが、融通が利かないとのこと。

 

歩け歩け! どんどん歩くように促されます。

信じられないほどお腹がが痛い。

起き上がる時って、こんなに腹筋を使ってたのかと

感心しました。

 

尿管が外された以上、自分でトイレに行かなくては

用を足せないのです!

 

気合い入れて・・・

ふん!! って立ち上がってみました。

 

めちゃくちゃ痛い★ あー生まれて初めてこんな痛み★

 

この痛みってどれくらいでなくなるんだろうか。

ほんと10時間そこそこで歩いてもいいものなんだろうか。

ぐるぐる色んなことが頭をめぐりました。

産後3日、赤ちゃんに会うために絶対に歩く!!

 

お水が飲みたいのに、飲めない。

動きたいのに、思うように体が動かせない。

麻酔ってすごいなと感心した産後。

 

ペットボトルに使うストローキャップはかなり

重宝しました。

電動ベッドがこんなにも便利だということも知りました。

 

帝王切開産後の激痛は初めてづくしで大変でしたが、

少しずつ少しずつ痛みに慣れてきました。

 

ただ、立ち上がるだけでも痛いのに、歩くなんて

まだ無理!と、思いきや…

なんのなんの、気合でどうにかなるものです。

 

O先生
先生

最短なら産後3日で外出許可を

出せますよ。

その日の状態にもよりますけどね。

 

外出許可が出る!

ということは、明後日には赤ちゃんに会える♪

 

それならある程度は自力で歩けるようになっていないと、

赤ちゃんに会いに行けない!

 

娘に会いたい一心で、歩行練習を開始。

ヨタヨタだけど、歩けるようになってきました。

 

自然分娩の場合、産後の入院は5日前後。

帝王切開手術の場合は、産後の入院は6〜10日程度。

時間がかかるのは仕方ありません。

 

午前中に主人が赤ちゃんを見に行き、午後嬉しそうに

病院に戻ってきました。

 

主人
主人

1日で呼吸器の管が外れたー!

すごーーーい!

良かったぁ、良かったぁ、良かったぁぁぁぁ

ステロイド注射が効いたのかも。

小さい体で赤ちゃんは頑張ってる。

もうすぐ会いに行くからね。

初乳を赤ちゃんに届けたい…激痛のおっぱいマッサージ

 

「赤ちゃんは傍にいないんだし、このままでいいよ」と

言っていたのに、主人が個室をお願いしてくれていました。

ゆっくり眠れるようにって。

 

豪華ではないけれど、個室は広くて気持ち良い。

主人とも小声で話さなくても良い。

痛い時に声を殺さなくても良い。

 

何より、個室だと搾乳は周りを気にせず頑張れる!

長い入院生活、最後だけ贅沢させて貰うことにしました。

 

この日からおっぱいマッサージを開始です。

看護師さんが「ちょっと見てみよっか」とマッサージ。

すると、分泌♪ しかし、痛い!!

 

看護師さん
看護師さん

翌日でこれだけ出るなんて凄い!

自己血だけだったのビックリしたし、

しかも、もうかなり歩けてるし!

 

あなたを見てると、私ももう一人

頑張れたかもって思うわ

 

同世代の看護師さんは男の子一人を育てるママさん。

もう一人、出来れば女の子が欲しかったと話していました。

 

暫くすると別の看護師さんが「スピッツを持ってきましたよ」

病室へ。

10mlのスピッツ管でした。

 

おっぱいマッサージは激痛★

でも、出てくれることに感激☆

 

帝王切開で45歳の初産な私

母乳が出るかどうか不安だったので、ほっとしました。

 

母乳をスピッツ管へ。

ほんのちょっとでも初乳を赤ちゃんに。

搾乳できたのはたったの0.1ml。

それでもこの時期に必要な大切大切なな母乳です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました