搾乳に大苦戦★手が痛い、思うように搾れない、アザまでも

45歳、母になりました

娘は一人NICUのある病院に入院中。

少しでも母乳を届けたいのですが、これが難関。

 

45歳でも、母乳はでます!

出るには出るんですが…

 

赤ちゃんが吸ってくれるからこそ出る母乳

1人きりの搾乳に大苦戦です。

 

娘を思いながら3時間おきの搾乳を開始 

 

いよいよ搾乳開始です。

3時間おきにアラームを鳴らして起きます。

母乳をあげるのと同じサイクルで3時間毎の搾乳です

 

「贅沢だからいいよ」って主人に言ったけれど、

個室に移動して本当に良かったです。

 

個室だから周りを気にすることなく搾乳ができる!!

真夜中に一人、ライトをつけてコツコツ搾乳です。

 

傍に娘の写真を置き、会いに行った時のことを思い出し

ながらの搾乳。

 

時々声を出して泣き、すぐにスヤスヤと眠るを繰り返す。

じっと見ていると今まで閉じていた目が開きました。

 

小さな瞳はとても可愛くて、ずっと見ていても飽きない♪

 

kangosi2
看護師さん

抱っこは出来ないですが、

触れるのはOKですよ。

 

そぉ~っと保育器の窓から手を入れてみました。

 

温かい。

小さな体から伝わってくる体温。

 

母乳練習用の乳首をスタッフがくわえさせると無意識に

口を動かしていました。

吸う力とミルクを欲しがることが出来るようになれば、

直母であげられるようになるとのこと。

 

現時点での1回のミルク量は30mlとまだまだ少なめ

保育器から出られるのは1週間先くらいらしいです。

 

少しずつ成長しています。

この手に抱っこできる日はもうすぐ♪

感動☆メデラの電動搾乳器!手動とは大違い

 

手動搾乳器で搾れた25mlをカネソンの母乳バッグに

入れて、冷凍室に入れて終了。

手で搾ると時間がかかって、かなり疲れます。

 

娘に会いに行った時は、病院で自動搾乳器を体験。

メデラのシンフォニー電動さく乳器ダブルポンプ!

 

これ、高いやつなんですよね。

シュポシュポ!シュポシュポ!ダブルだから早い~

短時間で30ml すごーーーい!あっという間♪

 

手と機械じゃ、こんなにも違うの?!ってビックリ。

 

病院からも自動搾乳器をすすめられました。

恐らく退院は1ヶ月以上先。

搾乳した母乳を届ける生活が始まると大変です。

 

私が入院している病院ではピジョンの手動搾乳器を

使わせてもらいました。

感想はまぁまぁ…かな。

 

メデラのシンフォニー電動さく乳器ダブルポンプを使って

しまうと、まぁまぁレベルになってしまいます。

 

手動はコツがいるし、長くやっていると手も痛くなります。

シュポ。シュポ。シュポ。シュポ。

地道だわ~ 腱鞘炎になりそう~

電動搾乳器を買うか、手動搾乳器でガマンするか悩む

 

やっぱり自動搾乳器が欲しいです。

早速、調べました。

病院にあったメデラはやはりかなり高額でした。

 

家庭向けメデラのスイング電動さく乳器もあるけど、

これも結構お高い…

 

搾乳器は入院中しか使わないかもしれないし、ずっと

先まで使うかもしれません。

 

小さく生まれた赤ちゃんは哺乳力が弱く、入院が長く

なることで、直母で吸えなくなってしまう子が半だと

聞かされました。

 

出来れば、直母で飲んで欲しい。

でも、こればかりはどうなるかは分かりません。

 

メデラ自動搾乳器をレンタルするか、家庭用メデラを購入、

もしくはピジョンの電動搾乳器とか、手動タイプか。

いつまで使うか分からないだけに悩みます…

 

必死の搾乳で胸にアザが出来てしまった

 

少しだけれど、搾乳にも慣れてきました。

でも、乾燥からおっぱいがカサカサっっ★

 

看護師さんから「保護クリームを塗ると良いですよ」と

教えて貰い、ピジョンリペアプルを購入。

 

中身はたったの10g。

なのに、結構なお値段です。

 

カサカサになった皮膚片が母乳に混ざるのは避けたい。

中にはオリーブオイルで代用している方もいるらしい

ので、無くなったらそうしよっかな。

 

前日はこれまでの最高記録45ml搾乳できました。

45歳という年齢のせいで母乳が思うように出ないかもと

不安でしたが、なかなか順調!

 

スピッツ管を卒業し、母乳バッグに変更しました♪

娘が飲むミルク量はまだ25mlと少ない

早く追いついて欲しいなぁ。

 

このまま手で搾乳するのはやっぱりキツいです。

看護師さんに言われるまで気付かなかった、青あざ。

必死に搾るから胸右下にアザが出来てしまった…

 

高いけど、搾乳器はやっぱりが欲しい!

電動が欲しいと主人におねだりしよう。

娘のため!

きっと「うんうん、ええよ~」って言うに違いない♪

頑張らないとこのままでは搾乳が間に合わない!

 

この病院では帝王切開の場合、術後入院は1週間。

前置胎盤の出血で入院してからすでに1ヶ月以上。

長かった入院生活も終わりが近づいてきました。

 

妊娠33週と、かなり早い出産になってしまったけれど、

無事に産まれて本当にほっとしています。

 

夕食はお祝いの牛ヒレステーキ膳♪

久々に美味しいお食事を頂きました。

仕事帰りに娘の病院に寄っていた主人がやってきました。

残念ながら娘はまだ保育器の中だそうです。

 

でも、酸素濃度が少し下げられたと嬉しい報告。

また、1回のミルク量を明日から30mlに増やすとのこと

 

ということは・・・

1日8回×30ml 必要になるということ

うわ~っ、頑張って搾乳しないと間に合わない!!

 

22時半搾乳、20分で20ml。

頑張って入るのですが、思うように増えません。

左右で違いがあります。

左の方が出にくい。

 

ただ、少し張りを感じるようになってきてはいます。

少しずつ量も増えてきています。

 

しかし、不思議なもんです。

出産した途端におっぱいが出てくるなんて、凄いな~

 

当たり前のことなんだけど、当たり前じゃないんですよね。

妙に感心しつつ、次の搾乳タイムである午前2時にアラーム

をセット。

 

次はもっとたくさん搾乳できますように…

眠いけど、頑張らなくちゃと就寝。

 

タイトルとURLをコピーしました