40代、体外受精の採卵数は平均どのくらい採れるのか?

2度目の体外受精

採卵2度目、質の良い卵子が採取できるのか?42歳の挑戦

採卵の日が決まりました。

2度目の体外受精です、今度こそは妊娠したい!!

初めての体外受精は化学的流産。

 

妊娠したと思って大喜びした直後に奈落の底に…

もう二度とあんな思いはしたくない。

受精卵が育たなかったのは卵子の質が悪いことが原因とのこと。

 

3か月の治験・数種類のサプリ・食事でいっぱい栄養・毎日ウォーキング。

卵子の質の改善に努めてきました。

3ヶ月のアズール(AZUL)治験で、どれだけ成果が出たかはまだ分かりません。

でも、前よりは卵子の質が良くなっているはず!!そう願いたい。

 

40代で体外受精する場合、残念ながら採卵の段階で悲しい結果に終わることも…

採卵の平均数は20代で一般的に10個以上は採れます。

30代では特に差が出てきます。

 

高齢出産といわれる35歳ころになると採卵数は5個前後ほど。

そして、40代の採卵数は3個採れるかどうか…

個人差は大きいですが、年齢によって採卵数は低下していきます

採れたとしても空胞だったという場合もあります。

 

ただ、大事なことは採卵数ではなく卵子の質です!

体外受精の場合、1個でも質の良い卵子があれば妊娠は可能なのですから。

採卵前の卵胞の大きさ、数は?

 

さて、明後日の採卵のための準備です。

本日、排卵を促すhcg5000を注射。

 

 

これも、もちろん自己注射です。

だけど、hcg5000を打てば、とりあえず自己注射は最後です♪

2度目の体外受精だけに、自己注射はちょっと上手になったかも。

 

いえいえ、自己注射が上手くなるなんて嬉しくないんですけど…

 

今日の時点の卵子の数。

卵胞の大きさもこんな感じ。

 

右が6個(20,18,17,16,15,12)

左が10個(21,17,16,15,15,15,14,13,13,10)

 

卵の数はそこそこありますが…

残念ながら、卵胞の大きさは18ミリ以下のものが多いです。

 

採卵までの2日で卵子がどれほど大きく育ってくれるか。

それ次第で、いくつ採卵できるかが決まります。

 

先生の話によると、小さくても採卵できる方も中にはいらっしゃるそうです。

さて、今日は指示通り、ブセレキュアを点鼻して、準備完了。

 

明後日の採卵は午前7時半に病院へ。

主人と一緒です。

精子の運動率が前回同様に低ければ、また顕微授精の可能性もあります。

採卵は8時からの予定なので、手術が終わり、麻酔から覚めて、

エコー検査を受けて診察が終了するのは恐らくお昼ごろでしょう。

 

採卵が無事に終わりますように!

本日のお会計は18,480円 でした。

(内、ゴナピュールが4200円、hcg5000が1000円)

体外受精の採卵の流れ、2度目なのでスムーズに

体外受精いよいよ2度目のチャレンジです!

卵子の老化を防ぎ、卵子の質を改善するためにこの3ヶ月間がんばってきました。

良い卵子が採卵出来ますように!と祈りながら病院へ。

 

採卵は2度目なので、それほど不安感はありません。

主人は採精室向かい、「がんばろう!あとでね」と言い合い別れました。

 

検査着に着替えた後、前回と少し違う説明が看護師さんからありました。

「上着と靴と携帯はロッカーに入れないでください」

地震が頻発しているため、もしもの時のことを考えてだそうです。

 

検査着のままですからね、すぐに逃げることが出来るよう上着と靴。

そして、「ご主人様と連絡が取れるように携帯も」とのこと。

しかし、ここで不安なことが頭をよぎりました。

 

採卵の真っ最中に、大きな地震が起こったらどうなるんだろ??

採卵手術は、とても繊細な作業のはず…

卵子は危険じゃないのかな…

何だか怖いなぁ。

と、そんなことを考えながら、手術台へ。

 

最初の採卵の時は心電図などの機器を取り付けられた時点で、

自分の脈拍がいつもよりかなり速くなっていましたが、今回は

平常とはいかないまでも、ゆっくりでした。

 

足を固定され、点滴を確保。

看護師さんの「麻酔入りますからね」の声が聞こえたあと、

先生がお見えになりました。

 

その時にはすでに頭はもうぼぉ~っとしはじめていました。

「よろしくお願います」

と挨拶した直後には頭はフラ~っとして、そのままグッスリ。

採卵費用が高い!!採卵数8個は嬉しいけれど堪えます

 

8時から始まった採卵は地震もなく無事終了♪

目を覚まして、トイレへ。

このときは、フラフラ状態でまだ麻酔が抜けてません。

 

その後、また暫く横になり、目覚めたのは11時ごろ。

看護師さんから採卵の結果報告がありました。

 

「卵は全部で8個取れました。

精子運動率が低かったので、今回は全て顕微授精です」 と。

 

顕微授精は、「今回は」じゃなくて、「今回も」ですよ…

主人、薬もサプリメントも飲んでたのにダメだったみたい。

大好きなお風呂だって、長湯しないで頑張ってたのに。

 

でも、卵子8個取れた!

 

後は、順調に育ってくれるのを祈るだけ。

受精結果は、病院に明日電話をして聞くことに。

がんばれ!私たちの卵ちゃん!

 

卵子の質が良くなってますように、順調に受精しますように…

本日のお会計は、89,985円

きゃー高い!

採卵ですからね、高額です。

仕方ないとはいえ、不妊治療費の出費で家計は火の車です。

 

しかし…毎回支払う額が万単位なので、ちょっと感覚が

おかしくなってきています。

 

ただ、胚移植はもっと高いんですよね。

がんばらないと!

タイトルとURLをコピーしました