なぜ低出生体重児となったのか?私自身にあった3つの要因

低出生体重児の娘

低出生体重児とは2500g以下で生まれた赤ちゃん。

 

日本は出生数が毎年減少しています

しかし…

低出生体重児は毎年増加しているといいます。

 

なぜ、低出生体重児が増えているのか?

 

私は娘を1800gで出産しています

実際に私自身が低出生体重児を出産したことで、

どういった原因があるのかを調べてみました。

 

低出生体重児が生まれる主な要因とは?

 

30年前、日本の赤ちゃんの体重は平均3200gほど

小さく生んで大きく育てる!などと言いますが…

近年は30年前より200gほど減っているのが現状。

 

そして、30年前に比べ、低出生体重児が増えています

考えられる要因はいくつかあると言われています。

 

・早 産

早産とは、正規産以前の週数で赤ちゃんが生まれること。

切迫早産になる原因として考えられるのは、子宮内感染や

多胎妊娠、子宮頸官無力症、子宮筋腫や子宮の奇形など。

近年、不妊治療で多胎児を妊娠することが多くなり、早産に

なりやすく、低出生体重児となるケースが多いのです。

 

・胎児発育不全

お母さんのお腹の中で、赤ちゃんの体が標準通りに発育

していかないこと。

発育遅延には遺伝的要因、母体因子、体質などの原因が

あることが分かっています。

 

瘦せ型・ダイエットが原因による低出生体重児の増加

 

最近は痩せ願望が強く、妊婦になっても痩せ妊婦が

増えてきています。

 

妊娠中であっても、ダイエット中のような食生活を

送る方も増え、妊娠前から適切な栄養が摂取できて

いないことが問題になっています

 

ただ、ダイエットするわけでもなく、元々体質的に

痩せ型である方も多いことは事実。

 

私自身も食べても太るタイプではありませんでした。

お腹の中の赤ちゃんのために、栄養はしっかりと摂り

たいと思い、食事には気を付けていました。

 

しかし、妊婦にもかかわらず、体重は思ったよりも

増加しなかったのです。

 

早産になり、我が娘が低出生体重児となった原因の

一つかもしれません。

 

BMI値で把握する妊娠中の痩せすぎママ管理

 

望ましい体重の増加量を確認するためにも、自身のBMI値を

把握しておくことはとても大切です。

 

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 

BMI 肥満度
18.5未満 痩せている
18.5以上~25.0未満 標準
25.0以上 太っている

 

私の妊娠前の体重は48kg、身長は160cm

この時点で、私のBMI値は18.74

18.74なのでギリギリで標準に入っていました。

 

しっかり栄養管理していかなければ、痩せすぎ妊婦になること

になってしまいます。

 

しかし、しっかり食べていても、体質的に太らない身体という

こともあります。

 

妊娠週数別に理想のBMI値を見てみましょう。

週齢 BMI下限 BMI上限
~16週 18.5 23.7
~20週 19.3 24.3
~24週 20.0 25.5
~28週 20.6 25.8
~32週 21.5 26.5
~36週 22.2 27.0
~40週 22.7 27.9

 

体重増加が7kg未満の場合、低出生体重児になるリスクが高い!

 

日本では妊婦さんの体重は7~8kg増、増えても10kg

までをめやすにとしている産院が多いと言われています。

 

なぜ、体重増の理想は7~8kgと言われているのでしょう。

 

それは・・・

赤ちゃんと妊娠中に必要な蓄えなどで7kgは増えるから!

 

・赤ちゃん 3kg

・羊水   800~900g

・胎盤   500~700g

・血液量  1kg~1.5kg

合わせて7kg程度になるというわけです。

 

7kgは絶対に必要なんですね。

ということは、過剰に体重が増えるのは食べすぎ?!

 

厚生労働省の資料に気になる文書がありました。

『妊娠前の体格が「低体重(やせ)」や「ふつう」であった

 女性で、妊娠中の体重増加量が 7kg 未満の場合には低出生

 体重児を出産するリスクが有意に高いことなど、新たな知

 見も報告されてきている』

 

体重が増えすぎの太りすぎ妊婦さんにもたくさんのリスクが

ありますが、だからといって痩せすぎ妊婦さんにも大きな

リスクがあると考えなければなりません。

 

出産時にどれくらい体重が増えているのが理想なの?

 

栄養をしっかり摂りながらも、体重の増えすぎは良くあり

ません。

赤ちゃんのためにも妊婦さんは体重管理が大変★

 

出産までにどれくらいの体重増加が理想なのか…

妊娠初期(妊娠5ヶ月頃まで)の体重増加は、1kg程度

妊娠中期(妊娠8ヶ月頃まで)の体重増加は、4kg程度

妊娠後期~臨月(出産頃まで)の体重増加は、2kg程度

 

あくまでも理想ですが、なかなか壁が高いように思います。

どんどん体重が増加してしまう方もいれば、私のように

食べても食べても、体重はあまり変わらない場合も。

 

娘を出産する妊娠33週の時点で私の体重は3kg増。

妊娠33週は9ヶ月頃に当たるので、体重は4kgは増えて

いて欲しかったのですが…

 

高齢出産、前置胎盤、そして痩せ妊婦。

他にも原因はあるかもしれませんが、私が低出生体重児を

出産した要因が含まれていたように思います。

 

タイトルとURLをコピーしました