卵子の若返り効果?!胚移植は2個戻しじゃなく1個戻しへ

3度目の体外授精

今度こそ妊娠したい!体外受精は拡張胚盤胞の移植へ

胚移植が今日に決まり、受精卵の報告を待っていました。

培養士さんより、胚移植に関しての説明が始まりました。

「胚移植で、今日お戻しする胚盤胞はこちらです。

とても状態のいい胚盤胞です」

培養士さんが指差した先には拡張胚盤胞という文字が見えました。

しかも、胚のグレードは2AA♪

今までにないグレードの良い胚盤胞です!

コツコツと卵子の若返り法を実践した効果でしょうか?!

葉酸や鉄といったサプリ、サイゼンの若返り注射、プラセンタ療法。

いろんなことをしてきたので、何が良かったのかは不明ですけど…

42歳でも胚移植は1個戻し?2個戻しはしない?

3度目の正直、3度目の体外受精ですから、今度こそ妊娠したい。

胚のグレードが良いのは嬉しいです。

でも、戻す胚盤胞はこの1個だけなのでしょうか。

着床・妊娠する確率は胚のグレードにはあまり関係がないと聞きます。

不安になったので、培養士さんに聞いてみました。

 

「あの、今回戻す胚はこの胚盤胞1つだけなんでしょうか?」

 

「そうですね。

この胚盤胞はとても状態がいいので、先生と相談をした結果、

今回、お戻しする胚は1つということになりました

何かご不安ですか?」

 

「前回、前々回と2つ戻していたので、不安になって。

私、42歳なんです。年齢的に、時間がないと自覚しています。

胚移植1つだけで妊娠する可能性がある…

そう思っていいんでしょうか?」

 

「そうですね。 私どもはそう判断しました。

他の胚は追加培養して、良ければ凍結します。

ただ、今の段階では1つか2つ凍結出来ると思います」

 

先生と培養士さんが着床・妊娠する可能性が高いと判断されたのです。

病院側としては、多胎は避けたいという思惑があるのでしょう。

胚のグレードが良い。

妊娠する確率が高い。

その言葉を信じて、胚移植に臨むことにしました。

 

今度こそ、妊娠できますように…

祈りながら、手術室へ向かいました。

体外受精(顕微授精)3度目の挑戦 胚盤胞移植

 

今回の胚移植(胚盤胞移植)では、胚盤胞を1つ、子宮へ戻しました。

胚移植は2度経験があるので、不安もなく、15分程度で移植は終了。

拡張胚盤胞でした。

胚盤胞移植で気になったことは、子宮に戻したのは胚盤胞1つだけだったこと。

1個戻しでも着床・妊娠できるのかが、不安…私は42歳の高齢です。

 

胚移植で子宮に戻すのが胚盤胞1つで着床・妊娠に至るのか。

初めての体外受精の時も、2度目の体外受精の時も胚移植は2個戻しでした。

しかし、今回は胚盤胞1つだけ。

 

胚移植前に、培養士さんにも聞いてみましたが、先生にも直に確認したい!

移植後、先生に聞いてみました。

「先生、私は前回も、前々回も2つ戻したんですけど…

今回は1つだけでした。大丈夫なんでしょうか?」

すると、先生は

「今回の拡張胚盤胞はとても綺麗でしたからね。

妊娠する確率が高いと判断しました。

拡張胚盤胞は、受精卵が成長して完全胚盤胞よりもひと回り大きくなっています。

着床寸前の胚盤胞をいいます。期待、出来ると思いますよ。」と。

 

先生がとても綺麗だと言ってくださった拡張胚盤胞。

子宮に戻した胚盤胞がたった一つだけでは不安だと思っていましたが、先生の言葉

を聞いて勇気がわいてきました。

今度こそ、妊娠できるかもしれない!!

もちろん、胚のグレードが良くて着床・妊娠するとは限らないことは分かっています。

それでも、少しは希望が♪♪

タイトルとURLをコピーしました