妊娠5週目,6週目,7週目 妊娠判定、心拍確認も!

4度目の体外授精へ

妊娠5週目、胎嚢くっきり確認!hcg値は9467

 

妊娠5週目!今日の検査で胎嚢が見えるはず!

初めての高いhcg値に嬉しさでいっぱいの年末でした♪

しかし、妊娠4週目の平均hcg値は100~200程度。

 

私の妊娠4週目のhcg値は379.6。

hcg値がちょっと高め?と気になっていました。

低すぎても不安で、高すぎても不安…

 

hcg値が高いと何か問題があるのかな?

もしかして、子宮外妊娠だったらどうしよう…と不安になっていました。

 

エコー検査が始まりました。

「はいはい♪ 迷子になっていませんでしたよ~♪

胎嚢、ちゃんと見えますか?

ここにいますよ、小さい丸いのが胎嚢ですよ。

hcgは9467、順調です!」

 

 

わぁ~ 先生って、こんなに楽しそうにお話するんだ!!

正直、驚きました。

これまで妊娠はしても、hcg値が低すぎとか、胎嚢が小さいとか、

あまり良い状態ではなく、いつも先生の声は沈んでいました。

そっか、妊娠すると先生はこんなに嬉しそうに話をしてくださるんだ♪

感激!

 

「子宮外妊娠の確率は1%程度と言われますけどね、

ここでは、0.5%くらいなんです♪

ちなみに、双子の妊娠率は1%満たないくらいで、

ここは、0.4%くらいなんですよ。

凄いでしょ!

あ、ちょっと自慢しちゃいましたね~

いけませんね~、こんなこと言っちゃ♪」

 

先生の声は弾みっぱなし。

自慢話を聞いてる私も嬉しくなってしまいました。

妊娠5週目、待望の胎嚢も確認でき、hcg値も順調に増えて、ひと安心。

このまま順調に育ってくれますように・・・

妊娠6週目 胎芽確認!

 

「妊娠6週目ですね、胎芽が見えましたよ。

はい、はい♪ 順調! 順調! 順調~!!

心拍は…まだ見えませんね、まぁ、妊娠6週目ですから。

心拍確認できるのは来週あたりでしょう」

 

妊娠6週目で胎芽が確認!

エコー検査中、先生の声は弾んでいます♪

妊娠5週目の時と一緒だ!

嬉しそうに話してくださる声がとっても心地いい。

 

それにしても「順調」って、なんて良い響きなのぉ~♪

しかも、「順調」連発してくれた♪

今度こそ大丈夫かもしれない…期待が高まってしまう。

 

でも、あまり喜ばないようにしようと主人と話しています。

前回の流産は妊娠9週目でした。

それも、心拍確認後の流産。

今はまだ妊娠6週、順調とはいえ、まだ6週…

 

不妊治療していると1ヶ月とか1年があっという間なのに。

今は1週、1週がとても長く感じます。

妊娠9週目も越え、不妊治療クリニックを卒業して、無事に産婦人科へ転院

できるまでは安心は出来ません。

来週、心拍確認できますように!

妊娠7週目 心拍確認と来週卒業

 

妊娠7週目、心拍確認!

エコー検査、モニターを見た瞬間に分かりました。

うわぁ♪ 動いてるぅ~!!って。

 

前回、妊娠した時、心拍は画面にチラチラと光っている程度。

でも、今回は違います。

明らかに動いている。

トク・トク・トク・トク…今にも心拍音が聞こえてきそう♪

 

「心拍、動いてますよ。 赤ちゃん、見えますか?」

「はいっ♪」

 

先生はモニター画面を拡大しました。

動いているのが大きく映し出され、またもや感動!

しかし…

「心拍、ちょっと遅いですね。

遅いけれど、しっかりした心拍動が確認できます。

大丈夫ですよ」

 

 

でも、心拍が遅いと言われてちょっと心配になってきました。

どれくらい心拍が遅いのかは分からない…

 

このまま止まってしまったらどうしようって急に不安になってしまいました。

先生は大丈夫というけれど、心配で仕方ないです。

 

薬を受け取る際、看護師さんにも聞いてみました。

「心配しなくても大丈夫です。次回は紹介状のお渡しですよ。

もう病院は決めていますか? 来週はここを卒業ですよ!」

 

へ? ここを卒業?!

不妊治療クリニック卒業?!

やっと、やっと卒業が見えてきた~♪

 

紹介状、卒業という言葉を聞いて、いよいよ来たんだと実感がわいてきました。

不妊治療をはじめて1年10ヶ月。

人工授精3回。

化学的流産、稽留流産…

そして、今回が体外受精4回目で卒業できる。

 

でも、心拍が遅いこと。

前回は妊娠9週目で流産したこと。

そんなことを考えると、まだ妊娠7週目では手放しで喜べない私。

でも、あと、もう少し!!

がんばろうね、私の赤ちゃん!

タイトルとURLをコピーしました