不妊治療中、はじめて卵子がない!!40代を襲う危機感

4度目の体外授精へ

凍結胚移植に問題なし?!内膜厚さ、まだ7.4mmしかない

凍結胚移植はもうすぐだ!と思いきや…

内膜はまだ薄く、7.4mm。まだまだ厚さが足りない。

これまでも、内膜の厚みが薄いということで移植の日が先延ばしになったこともあった。

今回も、内膜が薄いからということでまだ、移植の日は決定しません。

 

内膜の厚さが6mm以下なら、妊娠の継続が難しいと聞きます。

理想の内膜の厚さは8mm~10mm。

内膜の厚さを増すために、プロゲステロン膣座薬を夜1つ。

プロギノーバを夕食後に1錠。

そして、エストラーナテープが毎日2枚だったところ、3枚に増量!

お陰で、私のお腹まわりエストラーナテープだらけ。

 

今、お腹をぐるっと合計6枚のエストラーナテープが貼られています。

これでもか!って感じです。

これで、内膜が厚くなるのか?!厚くなってくれないと困る!

内膜が8mm以上あれば、移植の日を決めることになっています。

現在、内膜の厚みは7.4mm。たったコンマ数ミリがなかなか厚くならない…。

 

また、プロゲステロン膣座薬は以前、朝・夕の2回だったのですが、今回からは夕1回1つに変更。

どうしてかと尋ねると「膣座薬が巨大化したからよ♪」と看護師さんのお話。

きょ、巨大化?!

膣座薬が大きくなって、強力になり… 1回で済むので私にとっては便利で嬉しいです。

で、どれくらい膣座薬が巨大化したかというと、

 

 

微妙といえば、微妙な巨大化ですが、全体的に大きくなっています。

膣座薬ですから、少し大きくなっただけでも、見た目以上に大きさは感じます。

そのため、前よりちょっと入れにくい…

膣座薬が大きくなったといっても、どう見ても2倍になってない。

 

でも、効果はしっかり2つ分相当らしいです。

これだけやって、内膜の厚みはどれほど変わるのか。

内膜の厚さの目標は10mm!

恐怖…卵子がない!ない!胚移植前に不安がいっぱい

はじめての採卵は12個、2度目の採卵は8個、3度目の採卵は7個。

採卵できた卵子は決して多くはないけれど、まずまずだと思っていました。

 

そして、流産してから、初めての凍結胚移植が決まりました!

でも、凍結胚が融解時に崩壊しないか…心配。

2度目の体外受精の後、凍結胚が崩壊して、移植ができなかったことがあります。

また、今度も崩壊してしまうかもと不安でたまりません。

 

そして、気になることがもう1つ。

 

エコー検査で、内膜が10mmになり合格!と先生から言ってもらえたのですが…

「数えられるほどの卵子が1つもないですね」

と、言われてしまったのです。

 

卵子が1つもないですね…

卵子が1つもないですね…

卵子が1つもないですね…

 

頭の中でリピート状態。

確かに、モニターを見ても、卵子が見当たらない。

卵子とは思えない変形したような小さな影が見えるだけ。

今までこんなことは一度もなかった… 卵子が1つもないなんて。

 

もし、凍結胚がダメだった場合のことを考えると、怖くなってきました。

体外受精をしたくても、もしかして採卵ができないんじゃないか。

 

卵子がない… 採卵できる卵子がない…

これって、流産の影響?

流産後は高温期とはいえないほどの基礎体温。

生理は量も少なく、たった3日ほどで終わっていました。

 

あと考えられるのは…卵子の老化だ。

きっと、卵子の老化は質だけではないでしょう。

卵子が育たないことも卵子の老化。

 

卵子の数は決まっています。

今から、卵子は増えない。

あとどれくらい私には卵子が残っているのだろう。

凍結胚移植が決まって喜びたいのに、こんなことは初めてで激しく動揺中。

初の凍結胚移植へ(体外受精4度目!)

凍結胚移植で今度こそ、妊娠したい!

春に融解した凍結胚は2つとも崩壊してしまい、凍結胚移植はあっさり絶たれています。

今度も凍結胚が崩壊してしまうんじゃないか…、ドキドキしながら病院の培養室へ電話。

 

「凍結胚移植、予定通りに明日行ないます」とお返事をいただけました♪♪

「よかった。あの、移植する胚は1つですか?2つですか?

2つとも無事に融解できたんでしょうか?」

すると、培養士さんから予想外のお言葉が…

「はい、2つとも。

ですが、今回は融解した凍結胚を1つ移植し、

残り1つをまた再凍結したいと考えています」

 

へ?? 2つとも無事に融解できたのに? 再凍結? なんで?

「移植は1つということですか?」と尋ねると、

「前回、妊娠されていますよね。

そのため、妊娠する可能性は非常に高いと思われます。

2つ移植するのは多胎の危険が高くなります。

詳しいお話は明日させていただきますので…」とのこと。

 

初めて凍結胚移植ができる!と喜んだのも束の間。

胚移植するのは1つだけ。

私は超高齢の42歳なんですよ!

体外受精はこれで4度目。(うち、3度妊娠)

あとがない… 当然、今回の凍結胚移植は2つ移植するものだと思っていました。

 

培養士さんの説明は明日。

疑問は残りますが、胚移植はできる!明日ちゃんとお話を聞くことにします。

今度こそ、妊娠できますように!

タイトルとURLをコピーしました