ピロリ菌感染が発覚…不妊治療のためにも除菌が最優先?!

妊娠力を高める方法

ピロリ菌感染が発覚 今までのサプリはムダだった?!

2度目の流産手術後に受けた血液検査。

保険適用ではないため、13650円也。

血液検査の結果が良いとか、悪いとかで妊娠するのか…

そんなことはないだろうと思います。

 

高額だから止めておこうと思ったのですが、昨年は妊娠・流産の繰り返しで

健康診断も受けていなかったため、主人が受けるようにとすすめてくれました。

 

そして、検査の2週間後に結果。

ピロリ菌 陽性

全体的に悪かったものの、中でもピロリ菌の感染はショックでした。

先生曰く、このピロリ菌が邪魔をしていると言うのです。

 

今まで卵子の質を良くするためにと摂ってきた数々のサプリメント。

玄米を発芽玄米にして食べたりと食事にもかなり気を遣ってきました。

けれど、頑張っている割には血液検査の結果はいつも今ひとつ。

その原因がピロリ菌?!

ピロリ菌が不妊治療を邪魔している?!

ピロリ菌に感染していると、胃粘膜が萎縮し胃酸の分泌が低下。

要するに、栄養素の消化吸収が悪くなる。

せっかくの栄養が阻害されてしまいます。

 

ピロリ菌に感染した胃は穴の開いたバケツのようなもので、食べても食べても

栄養は吸収されず排出され、栄養失調を引き起こす原因にも

 

特にタンパク質や鉄・カルシウムなどの栄養素の吸収不良の原因に。

さらに、糖分の吸収には影響しないため、糖分だけは吸収されてしまい、

低血糖症を起こしやすいとのこと。

 

今までサプリメントを飲んできたのに。

邪魔してたのは、ピロリ菌だと…

病院で購入するサプリメントは含有量が高いためか、とても高額。

それを吸収せず、排出してしまっていたなんて、勿体ない話です。

 

不妊治療を開始してからちょうど2年。

いくらサプリメントに使ってきたことか。

ピロリ菌除菌すると人生変わりますよって本当ですか?

血液検査を受けた結果、ピロリ菌は陽性。

ピロリ菌に感染しているとせっかくの栄養が吸収されないのとのこと。

今まで摂取してきたサプリメントはピロリ菌のお陰で水の泡だった…

 

先生はこの結果を見て、当然のようにピロリ菌の除菌をすすめました。

「ピロリ菌除菌をすると、人生変わりますよ!」

ってニコニコしながら。

 

これまで胃の不調に悩まされていたのであれば、そうなのでしょうが。

私の場合、これまで全くその症状がありませんでした。

胃炎、胃もたれ、胸焼けといった自覚症状はなし。

私のように何も症状が無く、ピロリ菌と共に暮らしている人も多いそうです。

 

ピロリ菌除菌は7日間の薬服用。

その後、呼気検査。

検査結果が出るまで約2ヶ月程度を要します。

2020年現在では、ピロリ菌の除菌は保険適用となっています。

しかし、私が受けた当時は自費!

ピロリ菌の除菌にかかる費用もかなりのものです。

優先順位は不妊治療…じゃないの?!ピロリ菌除菌なの?

流産後の生理待ちなので、ピロリ菌除菌をするにはちょうど良いかな。

ですが、除菌が成功しなかった場合、更に2ヶ月近くをかけ再除菌!

そうなると、また体外受精が遠のいてしまう。

それが一番怖いです。

 

除菌が成功するとは限らないのに、ピロリ菌の除菌は今しなくてはいけないの?

ピロリ菌の除菌なんてしてるヒマなんて私にはなーい!

駄々をこねる私に主人は言いました。

 

「ピロリ菌の除菌が先だと思うよ。

ピロリ菌に感染していると胃炎や胃潰瘍の原因になる

もっと言えば、胃がんにもなる可能性がある。

もちろん、その確率は低いかもしれない。

でも、ピロリ菌に感染していると栄養が吸収されにくい。

だから、妊娠しても赤ちゃんにちゃんと栄養が届かないかもしれない。

そうなると流産の可能性だって出てくるかも。

それに、無事出産できたとしても、赤ちゃんにピロリ菌が感染してもいいの?

 

うっ… それは、嫌だ。

主人に説得され、不妊治療は一休み。

ピロリ菌除菌することになりました。

呼気検査、そしてピロリ菌除菌成功へ♪

ピロリ菌除菌を開始してちょうど1ヵ月半。

とうとうやってきました、呼気検査の日!

 

ピロリ菌の呼気検査

ピロリ菌が除菌できたかどうかの検査は息で判定します。

まず、通常の状態で試験管のような容器に息を思いっきり吐きます。

その後、薬を飲んで、別の容器に息を吐きます。

そして、左を下にして5分横になり、その後、さらに5分座ります。

で、終了!

 

1週間後。

ドキドキのピロリ菌除菌の結果。

やった~♪ 除菌成功しました!

1回目で除菌できる確率は6~7割程度。

除菌費用は高額なのに確率は低めなので、ほっとひと安心です。

 

ピロリ菌の除菌後は再度感染することはまず無いとのこと。

ピロリ菌の除菌にかかった費用を計算してみました。

 

・診察及び処方箋 1050円

・ランサップ     6000円

・呼気検査     6300円

・検査結果     1280円

ピロリ菌の除菌合計費用は 14630円

 

2020年現在は保険適用となっていますので、もっとお安いとはずです。

タイトルとURLをコピーしました