44歳で妊娠できた理由って何?食事で差が出る妊娠力!

妊娠力を高める方法

 

妊娠しやすい体作りは食事で変わる!40代でもまだ大丈夫♪

 

 

ブログ読者様より質問がありました。

「たくさん採卵が出来ない、内膜が厚くならない、

 妊娠のためにしていたことは何ですか?」と。

 

私の場合、結婚が遅かったため、41歳で不妊治療を開始。

3年半かかりましたが、44歳でようやく妊娠♪

45歳での出産を控えています。

 

妊娠できた時は内膜が10mm!

ずっとずっと薄かった内膜が10mmの厚さになるなんて

本当に奇跡でした。

 

諦めないで良かった、コツコツと頑張ってきて良かった、

今があることに感謝です。

 

44歳、最後の不妊治療だと色々と頑張っていました。

何が参考になるかは分かりません。

ただ、食事はかなり気を付けて食べていました。

 

妊娠力を高めるGI値が低いものを取り入れた朝食♪

 

妊娠力を高めるにはまず体作り。

体を作るには食事や運動、生活習慣です。

 

妊娠力を高めるものをと思い、朝食を食べていました。

以前通院していた病院の先生から「GI値が低いものが良い」

言われ、色々と取り入れていました。

 

 

・ミューズリー
玄米や穀物などがそれにあたるので、ミューズリーを食べてます。

基本、白米ではなく玄米(発芽させたもの)を取り入れています。

 

人気のグラノーラは油や甘味料を加えて焼き上げたもの。
ミューズリーは未調理の加工穀物。
食物繊維・ミネラル、抗酸化物質をバランス良く含まれている上、

甘みがないので、健康的かなって思います。
 
ただ、鳥のエサっぽい…
ふやかさないと歯ごたえあって、食べにくいです。

不味くは無いけど、美味しくもないかな。

もう慣れましたけど。

 

・亜麻仁油

朝食のミューズリーに必ずいれる油です。

αリノレン酸がたっぷり。
αリノレン酸(オメガ3脂肪酸)はEPAやDHAを作る

元になるもの。

現代はオメガ3脂肪酸が不足していると言われており、

不妊の原因になっているかもということです。

EPAはホルモンバランスを整える効果もあり、不育症など

にも効果があるそうです。

 

もちろん、シソ油やえごま油も♪

私の場合はえごま油がちょっとクセがあって苦手でした…

 

・イチジク、プルーン、レーズン

イチジクやプルーンなどのドライフルーツには鉄分が豊富。
鉄分は体内に吸収されにくい栄養素なのですが、ビタミンC

と一緒に摂ると効果的。

イチジクには鉄分だけでなく、ビタミンCも豊富に含まれて

いるので嬉しいフルーツ。
さらに、イチジクには若返りホルモンであるエストロゲンも

たっぷり。

卵子の若返りに良いといわれるサプリメントはどれもみんな

若返りホルモンだったように思います。
食べて摂れるなら良いなって思い、少しずつですがこれも

ヨーグルトに入れています。

 

玄米ごはんで妊娠しやすい体になるって本当なの?

 

 

妊娠しやすい体にするには、白米に発芽玄米をまぜたり、

玄米ごはんにするなどして、食物繊維やミネラルが豊富

なごはんにしましょう♪

 

白米は精製することで、大切な胚芽の栄養がなくなって

しまいます。

 

不妊治療で通院していた病院の先生は妊娠力を高める

ためにいろんなことをされていました。

 

体の中から、体の奥から、妊娠しやすい体にする!

そういった思いをお持ちの先生でした。

 

ただ、時間がない40代の私。

こんなことをしていて妊娠できるんだろうか?と不安に

なっていたことを思い出します。

 

先生のおっしゃることは分かるし、実践すれば妊娠に

繋がるのでは?とは思いながらも、早くしないとまた

1つ年を取ってしまう!と焦りまくっていました。

 

中でも先生が推していたのが、玄米食

 

これに関しては、先生に言われる前から玄米食だった

ので、苦労することはありませんでした。

元々、母が健康食オタクっぽいところがあり、子ども

の頃から私は玄米食だったのです。

 

今思えば、玄米食だったから体は元気だったのかな?

もしかしたら、体の中は若かったのかな?

と、思うのです。

 

玄米ご飯にかえたからといって、すぐに妊娠できるわ

けではありませんが、コツコツと妊娠しやすい体作り

になっていくと思います。

 

女性だけじゃない!男性だって妊娠しやすい体作りが大切

 

 

古い考えなのでしょうね、妊娠できる出来ないは女性側

の責任…なんて。

 

不妊の原因のほぼ半数は男性にあるということも分かって

きていますが、まだまだ男性自身は他人事。

 

子どもが出来ないのは女性が原因と思っている方が多い

ようです。

 

不妊の原因の多くは年齢かもしれません。

それは女性だけに限られません。

また、男性不妊の場合もいろんな原因があるのです。

 

普段の生活を見直すことで、改善されるケースもあり

ますので、日ごろから気を付けることは男性も女性と

同じなのではないでしょうか。

 

食事に気を付ける。

喫煙はしない。

飲酒を控える。

睡眠をしっかりとる。

規則正しい生活を送る。

ストレスをためない。

適度な運動をする。

 

当たり前のことですが、この当たり前がなかなか出来て

いないのが現状ではないでしょうか。

 

不妊改善は夫婦2人が協力すること。

妊娠しやすい体作りも夫婦2人で♪

 

妊娠率が83%アップする!不妊体質改善講座!妊娠・出産・ガイドブック

 

 

タイトルとURLをコピーしました