羊水検査の結果で陽性と出た場合、人工中絶する確率は?

羊水検査は受けるべき?

羊水検査を受けるかで悩み。

不安でいっぱいの羊水検査待ち。

 

陽性の場合の中絶率はとても高いそうです。

もしも、陽性だったら…どうしますか?

 

羊水検査ではなく、新型出生前診断を受けたい理由

 

 

40代での妊娠で心配なことはなんですか?

私の場合は、やはり染色体異常。

 

高齢出産の場合、染色体異常の確率は高い。

 

本来なら出産までの数カ月を楽しみながら送るもの

と思っていましたが、着床前診断の結果「不明」で

あったことから、羊水検査を受けることに…

 

着床前診断を受けていなければ、新型出生前診断を

受けていたことと思います。

血液検査で済むのであれば…と。

 

しかし、私が受けたのは羊水検査でした。

 

出来れば、羊水検査ではなく、新型出生前診断を

受けたかったです

リスクのない新型出生前診断を

 

羊水検査後、特に異常はなし。

破水や流産の兆候はありません。

でも、今大丈夫でも安心ではないのが羊水検査

だそうです。

 

羊水検査の結果「陽性」だった場合、中絶する確率は97%!

 

 

出生前診断を受ける前に話し合うこと。

それが、大切だと思います。

 

それは、確定検査の羊水検査だけではありません。

非・確定検査の新型出生前診断を受ける場合も二人で

陽性であった場合のことを話し合うことが大切だと

思います。

 

非確定検査で陽性が出た場合、羊水検査を受けることに。

そして、確定検査である羊水検査で陽性という結果が出た

場合にどうするかを。

 

羊水検査で陽性の場合、中絶率は97%

 

陽性と結果が出た場合は妊娠を継続するか、人工中絶をす

るかの決断をしなければなりません。

 

そのためにも、検査を受ける前にしっかり話し合っておく

必要があると思います。

 

陽性だったらどうしますか?中絶の決断までの時間が短い!

 

 

事前に話し合って決めていたとしても、いざ羊水検査で陽性

の結果が出るとためらうのではないでしょうか。

 

私たち夫婦は検査を受ける前に話し合いました。

陽性であった場合、自信がないというのが本音。

 

しかし、その思いが揺るぐのです。

まだ結果が出ていない時期でも揺るぐのです。

お腹の中の赤ちゃんが元気に動く姿をエコーで見ると。

 

こんなに元気に育っているのに。

何を考えているんだろう、と自分を責めたり。

 

 

厳しいのは、陽性と判断された場合、妊娠を継続するか、

中絶するかの選択をする時間がとても短いことです。

 

人工妊娠中絶が可能な時期は21週6日までと決まっています。

 

妊娠22週以降はどんな理由があろうと、人工妊娠中絶をする

ことはできません!

 

羊水検査を受ける期間は妊娠15週~16週以降。

結果が出るまでの時間は約2週間~3週間。

 

私の場合、妊娠17週2日で羊水検査を受けました。

結果は3週間後の妊娠20週。

 

もしも、陽性の結果が出たとすると、人工中絶が出来るまで

の期間は1週間と5日、たった12日しかありません。

 

妊娠20週、胎動を感じはじめる時期です。

 

中期中絶(羊水検査陽性)の方法と費用

 

 

人工中絶は初期中絶と中期中絶があります。

 

初期中絶は妊娠11週6日まで。

中期中絶は妊娠12週以降。

 

羊水検査で陽性と出た場合の中絶は中期中絶です

 

赤ちゃんが大きくなってきているので、初期中絶で行われる

掻把法や吸引法は出来ません。

 

中期中絶は人工的に子宮口を広げ、陣痛を促し流産させる

方法となります。

 

要は、通常出産と同じような激しい痛みが伴います。

妊娠週数が進めば進むほど痛みや身体への負担は大きくなっ

ていきます。

 

中期中絶にかかる費用は週数によって異なりますが、

おおよそ30~60万円程度(1日ほどの入院が必要)

 

しかし、何よりも大きいのは精神的負担だと思われます。

 

初期中絶の場合は法律上、人工妊娠中絶ですが…

中期中絶の場合は人工死産。

役所に死亡届を提出し、埋葬することになります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました