妊娠22週で主人が胎動に感動♪妊娠23週で鼻血ぶーっ!

44歳で妊娠できました

45歳はじめての妊娠は驚きに満ち溢れています♪

妊娠中期になり、いろんな変化が出てきました。

嬉しいこと、ビックリすること…

 

妊娠22週、はじめて主人が胎動を感じて大興奮♪

 

 

妊娠20週で初めて感じた胎動。

これはママにしか分からない嬉しい感動&特権♪

 

胎動がどんな感じなのかを言葉で説明しても、主人

には全く分からい様子。

かなり残念がっていました。

 

その後、妊娠22週に入ったある日のこと。

ピクピクっ、ピクピクっ

 

胎動は日に日に大きく、強く感じるように。

そのうち、キックやパンチに変わるんだろうなって

想像するとワクワク♪

この楽しみはついこの前まで私だけのものでした。

 

でも、ついに!!

 

ピクピク感じる私に「いいな、いいな」って言ってた

主人にもその瞬間がやってきたのです。

 

夜、主人がお腹に手をあてると、

 

「あっ!あっ!あーっ 分かった!」って。

 

大興奮!!!

 

「これか~、これが胎動かぁ♪」

 

わずかに感じるピクピク感がやみつきの様子。

主人はずーーーっとお腹に手をあてたまま、

次の胎動を感じるのを待っていました。

 

胎動が夜に活発になるって本当?激しい動きに眠れない!

 

 

お腹の子は夜に活動的になると聞いたことありますか?

私の子も同じく、夜は特に良く動きます。

 

夜以外、主人がお腹に手を当てても胎動を全く感じ

ないと言っていました。

 

私自身は日中でも感じるようになってきています。

家事などで動き回っているとあまり感じないけど。

 

夜になると胎動がどんどんと大きくなってきて、

気になって寝付けないほどに…

 

あぁ今、赤ちゃん起きてるんだ♪

って思うと嬉しくて嬉しくてたまりません!

 

妊娠できたから味わえるこの感じ。

今までこの段階まで来たことがなかったなぁって、

しみじみ・・・

小さいけれど幸せの感覚です。

 

今度はお腹に耳をあてるようになった主人。

ピクピクが直接感じるらしく、さらに大興奮。

 

これはさすがに出来んやろ、羨ましいやろ」

と言ってきます。

 

うーーーん確かに、それは出来ません。

今度はお腹にピッタリと口をあてて話しかけ始めた。

 

「お父さんですよー、聞こえますか?」

 

まだ耳は聞こえないレベル

なのに、嬉しそうな主人。

妊娠23週いきなり鼻血ブーっ!妊婦は鼻血が出やすい?

 

 

妊婦さんって鼻血が出やすいって知ってました?

私はそんな知識全くなかったので驚きました。

 

出てる! 血、鼻血!!

 

主人に言われて初めて気がつきました。

つぅーーーーって、鼻血…

 

「上じゃない、上向いたらダメ

 ちょっとうつむき気味に!」って的確アドバイス。

 

 

私は鼻血ブーに慌てまくり。

鼻血なんて出たことなかった、人生初ってくらい。

ピーナッツやチョコレート食べてない。

のぼせたわけでもない。

 

ってことは、もしかして妊娠が原因なんだろうか?

だって、今まで無かったことが突然起こるんだから、

妊娠以外考えられない!

 

早速、ネットで「妊娠 鼻血」と検索してみました。

 

やっぱり、妊婦は鼻血が出やすいって書いてました。

知らなかったです。

 

妊娠でホルモンバランスが変化して起こるとか。

赤ちゃんに栄養をを送るために血流も増加しているため。

 

いきなり出るからビックリしたけど、妊娠によるものなら

納得です。

ただ、妊婦は貧血を起こしやすいって聞きました。

些細なことでも、気をつけないと!

 

妊娠24週 妊娠糖尿病の検査、ブドウ糖負荷試験とは?

 

 

妊娠24週の妊婦検診はいつもと少し違います。

この日はブドウ糖負荷試験があるのです。

 

妊娠初期と中期に妊娠糖尿病のスクリーニングに

ブドウ糖負荷試験を行うもの。

検査結果で妊娠糖尿病と明らかな糖尿病が分かると

言われています。

 

妊娠中に糖尿病になりやすい人は血糖値が高い人。

家族に糖尿病の人がいる人。

35歳以上の高齢出産の人。

などなど。

 

もちろん私は高齢出産。

その他の因子は当てはまらないけれど、高齢妊婦の45歳。

 

妊娠初期に糖尿病があるとお腹の赤ちゃんに奇形が起こる

心配があるらしく、かなり気をつけてきたつもりです。

 

ただ…

食事には気をつけてるけれど、運動は殆どしていない状態。

 

妊娠糖尿病と診断されるのは妊婦の8人に1人。

なかなか高い割合です。

 

ネットで色々と調べていると、糖負荷検査は血糖値が高く

出てしまう恐れがあるため前日から絶食…

と書いてある記事を発見。

 

けれど、私が通院する病院はそんな指定はなし。

普通に朝食を食べてきていいいとのこと。

 

病院に到着して、すぐに糖負荷検査を行いますと言われ

紙コップを手渡されました。

量は100mlほど。

妊娠中なので、気分が悪くなる恐れがあるらしいです。

「ゆっくり飲んで下さい」との指示。

 

検査用の飲み物だからきっと不味いんだろうなと警戒

しながら口にしました。

 

 

 

シュワシュワワワワ~♪

微炭酸の甘い飲み物でした。

そりゃそうですよね、ブドウ糖なんだから甘い♪

久しぶりに飲んだ炭酸飲料、妙においしく感じました。

 

その後、採血して、赤ちゃんの心音確認で検診は終了。

採血の結果は次回の検診時に分かるとのこと。

タイトルとURLをコピーしました