とうとう45歳に… でも、妊娠6週、心拍確認!

44歳で妊娠できました

妊娠6週 心拍確認できて、とうとう産婦人科の紹介状♪

 

 

妊娠判定から2週間後。

まだまだ流産の可能性は消えない時期。

 

再び、新幹線で大谷レディスクリニックへ。

この日で妊娠6週3日のはず。

 

心拍確認が出来ればもしかすると、卒業できたりするかも♪

 

以前、遠方から大谷レディスクリニックに通院し、

妊娠6週で心拍確認後に卒業できたというブログを拝見した

ことがあったから。

 

そうなればいいな~

と、願いながら待ち時間はいつもと変わらず1時間ほど。

 

 

院長先生
院長先生

妊娠6週か7週あたりで心拍確認

できる頃なんですが…

あぁ、ここ、心拍分かりますか?

 

noco
noco

は、はいっ♪

 

 

 

よーーーーーーし!

ピコピコと点滅する心拍をしっかり確認!

 

すごーい! 6週で心拍が確認できたのは初めて♪

 

内診後、卒業できるかな~って期待していたけれど、

…残念!

先生は 「また2週間後に」 とのこと。

 

大谷レディスクリニック卒業はおあずけ。

 

やっぱりまだダメかぁぁ、そうだよね。

まだまだ6週。

これまで8週、9週で稽留流産しているし。

 

不明だった卵ちゃんを移植したのだから、流産の

可能性はまだ消えていないし。

 

ボーダーラインの10週はまだ一ヶ月も先

 

卒業の目安である8週まで待っていたら産む病院が

なくなってしまうかもしれない!

 

ダメだったときにショックが大きいから避けていた

けれど、今回はお願いしよう!

早いけれど、院長先生にお願いをして、産婦人科の

紹介状を書いて頂きました♪

 

45歳でも受け入れいれて下さる産婦人科病院はありますか?

 

 

治療のために定期的に訪れてたいた地元・神戸とも

そろそろお別れ。

生田神社にお参りをしてから帰りました。

きっと2週間後の診察が最後になるはず!
少しずつ卒業が近づいていることが嬉しいです。

 

ただ、残念なこともあります。

とうとう、45歳になってしまいました

 

これまではずっと不妊治療のことばかりでしたが、

次の不安は45歳という高齢での出産です。

 

週末、またもプロゲデポー注射のため前病院へ。

大谷レディスクリニックへ通院していることが分かると

看護師さんの反応はそれぞれ。
興味深々という方、転院しているのにと態度が厳しい方、

ほぼ無言の方。

今回は顔見知りの看護師さんでした。

良かったぁ♪

聞いてみたかったことを聞いてみました。

 

noco
noco

45歳でも受け入れてくださる

病院ってありますか?

すると、親切にもおすすめの病院を教えて下さいました。

 

看護師さん
看護師さん

産科のレベルが高い!

この病院は絶対におススメですよ

と、嬉しい情報♪

地元民じゃない私にとって、情報源はネットくらい。
思い切って聞いてみて良かったです。

その病院はどうやら高齢出産もかなり多いらしいのです。

私のように45歳というのは珍しいでしょうけど。

ただ、自宅からは電車と徒歩で1時間ほど。

けれど、個人病院では受け入れてもらえそうもないので、

一番の候補として考えることに。
また一歩前進した気分♪

 

妊娠継続の願いを込めて、スリング作り♪

 

 

次の検診までまだ10日はあります。

やっぱり心配。

何が心配って、つわりがない!

全くつわりがないがなんて、かえって心配。

 

 

妊娠6週、7週あたりから始まる人が多いらしいのに、

全くその気配まったくなし。

 

もちろん、つわりがない人もいるのだから、きっと

気にしなくても良いんでしょうけど。

 

気になってしまいます。

心拍確認ができたこれまで2度の妊娠時のことを思い

出してしまいます。

 

8週と9週で流産してしまったけれど、あの時もそう。

2度とも全くつわりなし。

その兆候らしきものもなし。

今回も同じく、何にもなし!

 

不安になってしまいます。

赤ちゃん、元気かな?

 

絶対に大丈夫!

赤ちゃんは元気!

そう願いながら、スリング作り♪

 

直線縫いばかりなので、結構簡単。
水色とグリーンのリングを付けて・・・
これなら男の子でも女の子でも大丈夫だね。

願いを込めたスリングが完成!!

 

 

 

早速、主人にスリングを装着してもらった。
赤ちゃんの代わりにクッションを入れて。

「こんな感じかぁ♪
 でも、3キロはあるからもっと重いか」

主人は嬉しそうに長い間スリングを付けたまま部屋を

しばらくウロウロしていました。
このまま行けば、あと数ヵ月後には…だよね♪

そう、順調にいけば・・・

 

難題・産婦人科探しで45歳初産の現実を目の当たり

 

 

妊娠6週。

ちょっと早いかな?

と、思いながら産婦人科探しを開始♪

 

近所の産婦人科は断られちゃいました。

普通でも産婦人科を探すのは大変なんですよね、この頃は。

 

 

田舎なので、総合病院が近くにないのです。

産婦人科を選ぶなら近くが良いと思っていたけれど、

そんなこと言ってられません!

 

 

45歳の初産

受け入れて貰える病院を探さないと!

 

電車とバスで行ける大学付属病院か。

電車と徒歩10分で行ける古い総合病院か。

 

先に電話をかけたのは、大学付属病院。

なんと!

私の出産予定月の分娩予約があと2枠のみ…

 

は、早くない?! 

まだ妊娠6週なのに!

 

しかも、困ったことに

「病院宛の紹介状でなければならない」とのこと。

 

しまったぁ~

大谷レディスクリニックで頂いたのはどこの病院でも

通じるように病院を指定していない紹介状でした。

 

次の診察で紹介状を出してもらっても…

だめだぁ、無理だぁ、間に合わない。

 

となると、かなり古いけれどやっぱり総合病院かな。

看護師さんがおすすめしてくださったところ。

電話で分娩予約が可能かを確認してみました。

 

「かなり埋まって来ているので、早めに来てください」とのこと。

 

慌てて、紹介状を持って総合病院へ向かいました。

書類の手続きだけでなく、産婦人科で看護師さんとの面談あり。

紹介状を見ながら、不妊治療・流産経験などを確認し、初診予約。

 

1時間半ほどで、無事に分娩仮予約完了!

 

ただ、ストップをかけられました。

「母子手帳はまだいいでしょう」と。

 

不妊治療クリニックを卒業し、この病院で最初の診察を終えてから

母子手帳を貰って来てくださいとのこと。

 

要は安心できる妊娠週数ではないからもう少し待てってことね。

 

大谷レディスクリニックの卒業は通常妊娠8週とのこと。
順調に行けば、あと2週間後。

今まで手が届かなかった母子手帳。

次こそ、自分の手に…あともう少し!

 

タイトルとURLをコピーしました