体外受精に向けてはじめての自己注射 ひとり編

不妊治療体験

体外受精の自己注射、早めに冷蔵庫から薬液を取り出すべし!

 

 

体外受精へ向けて、準備が始まりました。

自己注射は毎日1回。

 

だいたい同じ時間帯に注射を打つのがいいらしいです。

注射の薬液は冷蔵庫保存!

 

注射を打つ少し前に冷蔵庫から出しておくのがポイント!

看護師さん曰く、「冷たいとより一層痛いからね~」とのこと。

 

冷たいと痛みが倍増するなんて、最悪。

そのため、注射を打つ20分くらい前には冷蔵庫から薬液を

取り出しておく

薬液を常温になるようにするためです。

 

それだけの手間で痛みが和らぐのであれば、するべし!!

 

昨日、自己注射をはじめてしましたが、それは看護師さん

指導の下のこと。

看護師さんに見守られながら…でした。

 

でも、今日は違います。

本当の意味での自己注射です。

周りには誰もいません!

 

うまくできるか、とっても心配です。

緊張で気持悪くなってきたような…不安でいっぱいです。

 

初めてだから仕方ない!自己注射、緊張しすぎて失敗?!

 

 

 

昨日のことを思い出し、注射器の準備はOK!

いよいよ初めての自己注射です。

 

自己注射って、針を刺す瞬間が緊張MAX!

だと思います。

 

昨日打ったのが右側だったので、今日は左側に打ちます。

消毒、完了。

 

注射器叩いて、空気を抜きました。

ゆっくりと内筒頭を押して一滴出るまで押していきます。

 

ぷるぷる震えますぅぅぅ

 

の、はずだったんですが…

し、しまったぁ。

 

勢いあまって、一滴どころか…

ぴゅーーーーって出ちゃったぁ。。。。

 

緊張しているので、力が入りすぎちゃったようです。

初めてなんだから、仕方がないよ!

と、自分に言い聞かせ仕切りなおし。

 

焦ったけれど初めての自己注射、なんとか完了!

 

 

「自己注射の打ち方」

注射器を鉛筆を持つように持つ。

角度はお腹に向けて30度くらい。

 

勢いをつけないと針をさす勇気が出ません。

私の場合はカウントダウンで一気に行きます!

 

深呼吸をして、自己カウント3、2、1!

 

ぷすっ

 

うきゃ~、刺さった! 痛い!

落ち着け!

 

針が抜けないか、確認。

血が逆流していないか、確認。

うん、大丈夫♪

 

では、ゆ~っくり内筒を押して、注射!!

うわ~痛いぞ!

薬液、入った~

 

消毒綿を当てて、針を抜きました。

注射バンを貼って、初の自己注射無事に終了!

 

でも、ちょっと不安なことが。

ぴゅーーーーって出しちゃったせいで、薬が少なくなっちゃった。

大丈夫なのかな?

何か影響あるのかな?

ちょっと不安。

 

今度、病院で聞いてみようっと。

とりあえず、本日の自己注射は無事に?完了。

緊張したけど、何とか私でも出来た!

痛かったけど、慌ててて痛みもそれほどでもなかったかも。

これなら頑張れるとじんわり思いました。

 

タイトルとURLをコピーしました