初めての体外授精、妊娠判定結果 41歳でも妊娠できる?

不妊治療体験

緊張の妊娠判定の日!40代の体外受精妊娠率は?

妊娠判定の日がやってきました。

朝から緊張で気持ち悪くなっていました。

妊娠判定の結果がもしダメだっとしても、落ち込まないこと!

次、頑張ればいいんだからね!

と、家を出る時に主人と話をしました。

体外受精での妊娠率は30%程度

40代ではたったの14%程度!

妊娠率は半分以下になっています。

40代での妊娠率の低さは理解しているつもりです。

分かった上で頑張ってきたのですが、最初から諦めたくはありません。

胚移植の日から妊娠判定までの10日間。

待っている間はとても長く感じました。

病院に入ると、すぐに血液検査。

尿検査よりも血液検査の方が早い段階で正確な結果が出ます。

妊娠判定結果 HCG値は100以上あれば妊娠しているの?!

いつも長い待ち時間ですが、今日はそれ以上に長くて、持参した本も上の空。

「内診室へお入りください」といわれ、ドキドキ度はMAX!

「反応出てますよ」と先生。

「え? それはもしかして?」

「血中HCG値が100以上あればいいんですが、

ちょっと低いですね。でも、まぁ…大丈夫でしょう」

「えぇ~♪良かったぁぁぁぁぁ」

「次は1週間後、2回目の妊娠判定です。順調に行けば、胎嚢が見えますよ」

病院を出て、すぐに主人に報告!

電話越しで表情は分かりませんが、きっと私以上に喜んでいるはずです。

ただ、HCG値が低いのはちょっと気になります。

でも、先生は大丈夫とおっしゃったし♪

とりあえず第一段階はOK!ということで。

病院からの帰り道は行きと大違い。

緊張から少し解放されて、長い待ち時間のストレスも消えました。

妊娠率14%と聞いていただけに嬉しくて仕方ありません!

しかし、残念ながらまだまだです。

妊娠判定は陽性確定ではないのですから。

2回目の妊娠判定で成長してくれていることを願うだけ。

はじめての妊娠判定でドキドキの1日が終わりました。

でも、これがまだまだ続いていくのかと思うと緊張しっぱなし。

次の妊娠判定まで、またのんびりとゆっくり、祈りながら過ごすだけです。

不妊治療する前は卵子の数や質について知らず…

結婚して、妊娠したい、子どもがほしい。

そう思ったときに初めて高齢出産の現実に直面しました。

それまで、妊娠率や高齢出産のリスクについても知らず…

まして、卵子の数が40代ではとんでもなく少なくなっているという

事実さえ知らずにいました。

もちろん、卵子の数だけでなく、卵子の質のことも。

また、私以上に主人は無知でした。

男性は特にそうなのかもしれませんが…

子どもがほしいと思えば、すぐにでも出来るものと思っていたのですから。

さらに、男性不妊が多いことも知りませんでした。

不妊症の原因が約半分の割合で男性にあるといわれている…

主人にそのことを伝えても今一つ響いていませんでした。

卵子数の年齢による変化を見ると40歳はたったの1万個!

卵子の数というのは生まれた時から決まっているそうです。

女の子が生まれた時、卵巣に持っている卵子は約200万個

すごい卵子の数ですね。

そして、卵子の数が一番多いのは、胎児期6ヶ月で700万個。

出生児には200万個。

生まれた時点で一気に少なくなっています!

そして、初潮を迎える頃には卵子の数はもっと減って約70万個。

これでも減りすぎじゃない?!と思うのですが…

さらに!思春期にはとんでもなく激減↓ 5~10万個に。

 

さらに、その後もずぅ~っと減り続けて、、

40歳の頃には、卵子はたった1万個に…

今回、体外受精に向けてショート法で排卵誘発をしました。

12個採卵できたのは良かった方ではないでしょうか。

妊娠判定でHCG値が低いなりにも妊娠を確認できました。

卵子の数が少ない高齢の私には後がありません…

今を大事に大事に頑張っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました