不妊治療でプラセンタ?!卵子の若返りに効果あり?
次回の体外受精に向けて、先生からすすめられたのはサイゼンという注射。
卵子の若返りに効果があるという話です。
2ヶ月間、毎週1回注射し、卵子の質の改善に頑張っている最中です。
その最中、今度は卵子のプラセンタ療法!
「卵子の質を改善するプラセンタ療法をはじめましょう」と先生。
いきなりそう言われても、私にはプラセンタに馴染みがありません。
プラセンタというと、プラセンタのサプリや、プラセンタ注射といった美容法くらい。
最近では、プランセンタ療法が不妊治療に効果が期待できると、取り入れている医療機関が増えているそうです。
私が通院する病院でもそのようです。
「最近プラセンタでの治療を始めました」と先生がおっしゃっていました。
プラセンタ療法も良く耳にする「個人差があります」のような気もします…
どのような種類があり、どのような効果があるのか、調べてみたいと思います。
プラセンタ療法とは?
プラセンタとは胎盤のこと。
プラセンタ(胎盤)は、お腹の中で赤ちゃんに栄養を届けたり、赤ちゃんを刺激から守ったりしています。
プラセンタ(胎盤)は個の受精卵からおよそ10ヶ月間で60~70兆個にまで細胞増殖させ、胎児を形成する臓器です。
卵子の老化防止、卵子若返りの注射や、卵子の質の改善のためこれまで治験にも参加してきました。
それが、今になってプラセンタ療法とは…
本当にプラセンタ療法で効果があるでしょうか。
プラセンタそのものが直接不妊治療に効果があるわけではないようです。
ただ… プラセンタ療法で、卵子の質向上、子宮内膜の増殖、着床率の向上が期待されます
という病院でのお話でした。
不妊治療にはストレスが大敵です。
プラセンタには精神を安定させる作用があり、イライラ解消やP自律神経の働きをコントロール、情緒不安定などに効果があります。
プラセンタ療法、注射やサプリなど種類で効果の違いはあるの?
プラセンタ療法は、注射・点滴・サプリメントと種類がありました。
私の場合のプラセンタ治療はどの種類になるのでしょう。
先生の判断でサプリメントを服用することになりました。
プラセンタのサプリを購入してから、色々と調べてみました。
やはり、プラセンタは婦人科系の病気の薬としても有名だそうです。
もちろん不妊症・不育症の改善にも効果が期待されているとありました。
プラセンタにはアミノ酸やたんぱく質、ビタミン、ミネラル、酵素、脂質、糖質、ムコ多糖類、核酸、細胞増殖因子、サイトカインなどが含まれ、美容効果が♪
不妊に関しては、イソフラボンと同様にエストロゲンを補充し過剰分泌の場合は抑制して適性量を保つため、排卵後の黄体ホルモン分泌を促し子宮内膜の成熟を高め着床をサポートしてくれる効果があります。
実際に、プラセンタ療法で子宮内膜が1.5倍厚くなったという例もあるそうです。
プラセンタ効果に期待大だぁ♪
購入したプラセンタ補給サプリメント
メルスモン1箱のお値段は、¥12,000-
きゃ~! たかーーーーい!!
はぁぁぁ どんどん出て行くお金。
病院に来るとすごい勢いでお財布から出て行きます…
スーパーではお買い得品を買い、日々節約しているのに。
病院に来ると金銭感覚がおかしくなってしまう感じ。
プラセンタ療法、絶対に効果ありますように! よろしくお願いします!