ハイリスクな前置胎盤で安静入院しても退院できる?

前置胎盤のリスク

前置胎盤の出血で安静入院になるとどうなる?

出血しなければ退院できるのでしょうか。

それとも…出産まで入院となるのでしょうか。

出血がおさまれば前置胎盤でも退院が可能になる?!

 

前置胎盤でも出血がなければ、退院の可能性はあります!

 

しかし、ストレスが溜まる入院が果たして安静なの?

と、疑問に思ってしまいます。

 

「もしも、出血が起こったら」

と、考えれば入院はとても大切なことだとは分かって

いますが…

 

入院してからは一切出血はありません。

前置胎盤でも妊娠30週あたりから胎盤が上がってくる

可能性が高いと言われているので、希望はあります!

 

そして、入院から1週間が経過。

 

O先生
O先生

あれ以来、出血はないですね。

一時的なものだったのかもしれません。

大丈夫そうですから、明日退院しましょうか。

 

 

noco
noco

ありがとうございます!

 

良かったぁ♪

これでストレスが溜まる入院生活は終了です。

血液検査の再検査で退院が延期になってしまった…

 

入院してから一度も出血がなかったことから

先生に「退院許可」を頂きました♪

 

退屈で、暇で、そしてストレスのたまる入院は

嫌だなと感じていたので、ホッとしました。

 

が…

「明日退院しましょうか」と先生が言った30分後のこと。

先生が再び病室に来られました。

 

なんだか、いや~な予感です。

 

O先生
O先生

血液検査の再検査をクリアしてから退院

にさせてください

noco
noco

退院できないということでは

ないんですね?

O先生
O先生

延期ですね。

ぬか喜びをさせてしまって申し訳ないです。

結局、再検査をすることに。

結果は4~5日かかるため、退院は延期となりました。

前置胎盤なので、しっかり検査をし良好であることを

確認してからということでした。

切迫早産は急変する可能性あり!緊急搬送もあり!

 

退院は延期。

病室を片付けはじめていた私は元通りに戻しながら

あともう少しの辛抱だと自分に言い聞かせました。

再検査さえクリアすればOKなんだから♪

 

といっても、暇!

じっと安静にしているだけなので、とっても暇。

 

なんて、思っていたら同じ病室でいきなり動きが。

バタバタと看護師さんが動き回り、ご家族の方が病室を

片付け始めました。

 

あれ、もしかして出産?

4人部屋はカーテンで仕切られているだけの病室。

プライバシーなんてないに等しい状況。

 

ご家族の方と看護師さんの会話は筒抜けです。

ある程度の状況が分かってしまいました。

どうやら緊急事態で他の病院に搬送されたよう。

 

確か同室の彼女は私より数日早いだけ。

ほぼ同じ週数だった、妊娠30週はまだ早いよ~

 

出産って、何が起こるか分からないんだなと痛感

すぐ近くで起こった状況に「明日はわが身なのかも」と

考えさせられました。

前置胎盤で緊急帝王切開となった場合の大きなリスクとは

 

前置胎盤での安静入院中の私。

同じ病室での緊急搬送は「安静」ということを

改めて考えるきっかけになりました。

 

帝王切開になるケースとして多い原因はどんなこと?

お母さん、赤ちゃん、どちらかか、両方に危険が迫る

ことで、緊急帝王切開となることがあります。

 

前置胎盤の場合は長期入院になることも多いリスク。

出血により、緊急帝王切開になるリスク。

出血が起こった場合の輸血のリスク。

 

もちろん、赤ちゃんへのリスクも考えらえます。

早産児としてのリスク。

生まれて週数が早ければ早いほどリスクも高まります。

NICU(新生児集中治療管理室)に入院するリスクも。

 

また、前置胎盤で危険度が高いと言われるのが…

前置胎盤の方に多いのが癒着胎盤の合併症

 

胎盤は分娩時に自然に剥がれ、体外へと排出されるもの

ですが、癒着している胎盤の一部が剥がれたり、分娩後

に胎盤を取り出す際に大量出血を起こす可能性が高いと

言われています。

 

その際、大出血が起こると、子宮摘出する可能性が出て

きます。

ただ、癒着胎盤の合併があるかどうかは妊娠中に診断は

出来ないのが現状です。

高齢出産はなぜ前置胎盤になる確率が高いのか?

 

前置胎盤になってしまった私。

妊娠は44歳、出産は45歳となります。

高齢出産の場合は母子ともに色々なリスクがあることは

分かってはいましたが、実際になってしまいました。

 

妊婦さんの内、前置胎盤になる割合は1000人に3人程度

0.3%!

 

ただ、実は詳しい原因はまだ判明していないのが実情です。

先生にも聞いてみましたが、同じ答えでした。

 

高齢出産だからといって前置胎盤になるとは限りません。

高齢出産が原因とも言えないとお聞きしました。

 

では、なぜ前置胎盤になってしまうのか?

とお聞きしましたが…

 

O先生
O先生

前置胎盤の原因は分かっていないんです

たまたまです。

たまたま?!

高齢出産だからある程度のリスクは覚悟していましたが、

原因はたまたま…だなんて。

でも、原因が分かっていない以上、どうしようもないですし、

治す方法もないのですから、安静に安静にを心がけるしか今は

仕方ありません。

タイトルとURLをコピーしました